最新更新日:2024/11/08 | |
本日:25
昨日:183 総数:1176331 |
5/23(月)朝の寺子屋の様子5/23(月)〜31日(火)の予定
今週は28日(土)の体育大会に向けての活動(団活動や学年練習、全体練習等)が中心となります。
外での活動が多くなりますので、帽子や十分な水分の準備をしてください。 また、22(日)〜28日(土)は家庭学習週間のため、部活動はありません。体育大会の活動と並行して、2か月間の学びの振り返りを教科書やノートを活用して行いましょう。ワークやプリント、オンラインドリルを効果的に活用していきましょう。 今のところ、週の後半は少し天候が心配されますが、体育大会が無事実施できることを願っています。 5/21(土)休日の部活動
明日22日からの家庭学習週間を前に、最後の部活動に汗を流しています。
体育大会の準備が始まり、特に3年生はなかなか練習時間が確保できない中、大切な練習の機会となっています。 今日の午前は、バスケットボール部、バレーボール部、卓球部、ソフトテニス部が活動をしています。 どの部も、大会を見据えて、丁寧に技術向上に向けての練習に取り組んだり、審判の練習をしたりしています。 5/20(金)学校だより2号(5月号)を配付しました5/20(金)1年生交通安全教室
今日の6限目、1年生は富山南警察署の交通課長さんを講師にお招きし、交通安全教室を行いました。本校校区は、道幅が狭いところが多く、交通量も多いので、自動車はもちろんですが、自転車による事故も発生しやすい状況です。自転車利用の多い中学生にとっては、交通事故の被害だけでは無く加害者にならないよう、ルールはもちろんモラル等を徹底しなくてはなりません。今回の学びを、今後の生活の中でしっかり生かしてほしいと思います。
5/20(金)2年生調理実習の様子
2年生は家庭科で、調理実習に臨んでいます。
「豚肉のしょうが焼き」と「出汁の効いたみそ汁」に挑戦です。特にみそ汁は、昆布と鰹節で出汁をとり、豆腐・えのき茸・魚のすり身を具に、塩分は控えていても十分塩味や旨味を感じるものになるよう工夫しています。 みんなで協力して、とても爽やかな表情で活動しています。 5/20(金)授業の様子
<写真上:3年生の取組>
3年生は、来週から本格的に始まる団別練習に向けて、自分たちが演技をしっかり覚え後輩に「見せつける」ため、練習に励みました。団リーダーを中心に、自主的に取り組んでいます。どの団も、気合い十分です。 <写真中・下:1年生の授業の様子> 1組は英語、2組は社会の授業です。1年生は、みんながとても真剣に、集中して授業に取り組んでいるのが印象的です。がんばっています。 5/20(金)朝の寺子屋の様子5/19(木)授業のようす その2
2年1組の美術では、過去の文化と現在の文化を融合させたデザインのアイディアを出し合っていました。歌舞伎役者の顔のキセルの代わりにキャンディーを加えさせたり、曲げの部分が新幹線になっていたり・・・無限に広がるアイディアの豊かさと視野の広さ、つぶやきがたくさん見られる2年生です。(写真・上)
3年1組の体育は、サッカーに取り組んでいます。グラウンドでパス練習に取り組んでいます。思ったところにボールを受け渡すためのこつを考えながら取り組んでいます。(写真・中) 3年2組の理科は、実験結果をまとめて法則を見いだそうとしています。 前の時間の実験結果を班ごとに書き、そこから考えられることを整理しています。3年生の授業では、学びを深めていこうとする姿が見られます。(写真・下) 5/19(木)授業のようす その1
1年1組の国語では、説明的な文章を読み、根拠をみつけて書き出す課題に取り組んでいました。教材文に向き合い、ノートに書いて、先生に見てもらっています。(写真・上)
1年2組の数学では、累乗の指数を使ってあらわそうを課題に、問題に取り組んでいます。至る所で、できた、分かったの声が上がっています。達成感、充実感を抱いて学習を進めています。(写真・下) 5/19(木)朝のグラウンド
昨日の放課後、環境委員会が呼びかけて行ったグラウンドの環境整備ボランティアにはたくさんのみなさんが参加して行うことができました。体育大会をよいものにしようという気持ちが高まってきています。
環境整備のあと、さらにならしをかけ、ラインをあらためて引き直しました。 美しくなったグラウンドで、体育大会に向けての活動が本格化します! 5/19(木) 朝の寺子屋のようすです
7時50分になると、生徒玄関から会議室へすぐにやってくる生徒が増えてきました。
朝から「全集中!」毎日「こつこつと取り組む」ことが力を付ける「コツ」ですね。 5/18(水)放課後の様子
今日は、環境の委員会が体育大会に向けて「グラウンド除草」のボランティアを全校生徒に呼びかけ、活動を実施しました。とても多くの大中生が参加し熱心に活動し、それに刺激され教職員もがんばりました。みなさん、ありがとうございました。なおこの後、もう一度「ガリ」でグラウンドをならします。
また技術室では、デコレーションリーダーがデコの製作に励んでいました。各団3人が互いに自分の担当を意識し、順調に作業が進んでいます。大作・力作が楽しみです。 教育実習生の授業、始まる
教育実習生による授業が始まっています。いろいろチャレンジし、いろいろ工夫し、経験を重ねてほしいと思います。担当する教科・学年はもちろんですが、学校教育全般でたくさん学んでほしいです。
5/18(水)体育大会に向けて
今朝、森井先生所有の車で、教頭先生・森先生・土井先生・山本さんが山室中学校に伺い、グラウンド整備用のランニングマット(ガリ)を借用し、早速今日の2限目に土井先生がグラウンド整備を行いました。
今日の放課後の除草・石拾いを終えた後、もう一度整備します。体育大会に向けて、着々と準備が進んでいます。 5/18(水)授業の様子
<写真中:1−1技術>
木材に関する学習をしています。用語等を教科書で調べ、プリントに書き込んでいますが、みんな真剣で集中しています。 <写真下:1−2家庭> 食事について学習しています。必要なところを読む人を募集したところ、だくさんの手が挙がりました。積極的に授業に臨んでいる証です。 <写真上:2−1体育> リレーのバトンパスの練習をしています。体育大会に直結するため、団ごとのメンバーで行っており、どのチームもかなり真剣です。 5/18(水)朝の寺子屋・授業の様子
<写真上:朝の寺子屋>
今朝も、20名あまりという多くの大中生が集まり、自主学習に励みました。特に1年生は、学年全体の約3割の生徒が参加しています。自主学習の輪が広がり、大中生にとって自主学習することが「当たり前」になったらいいなと思います。 <写真中:3−1理科> 2種類の金属と電解質水溶液による発電の実験について、そのまとめをしています。班ごとのデータを書き出し、金属の組み合わせ等によってどんな違いがあるか振り返っています。 <写真下:3−2社会> 護憲運動について学習しています。歴史の流れや関わった人物等を、熱く説明する先生の姿に、生徒の集中力も高まります。 【1年生の保護者の皆様へ】家庭での学習に利用できるWi-Fi環境の現況調査アンケート
家庭での学習に利用できるWi-Fi環境の現況調査について、生徒1人1台端末(Chromebook)の利活用促進等を目的に、端末の家庭への持ち帰りを実施しております。
つきましては、家庭での学習に利用できるWi-Fi環境の有無について、回答にご協力いただき、5月19日(木)まで担任にご提出ください。 なお、オンラインでも回答することができます。詳細は、お子様を通じて配付した案内もしくは家庭での学習に利用できるWi-Fi環境の現況調査アンケートをご確認ください。 体育大会に向けての準備(1年生)体育大会に向けての学年練習(1年生) |
|