6月29日(水) 今日の授業風景(3・4年生)3
前の記事の続きです。
水温が下がるよう少し水を入れました。今日はどちらかというと、水に慣れることが主だったようです。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【職員室から】 2022-06-29 14:32 up!
6月29日(水) 今日の授業風景(3・4年生)2
前の記事の続きです。
今日の水はそんなに冷たくなかったそうです。連日の暑さに水も温められたのかもしれません。
【職員室から】 2022-06-29 14:29 up!
6月29日(水) 今日の授業風景(3・4年生)1
3時間目に中学年はプールに行きました。とても天気もよく、絶好のプール日和です。
【職員室から】 2022-06-29 12:21 up!
6月29日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生の算数の授業風景です。分数のわり算を練習していますが、わる数の分母・分子を入れ替えかけ算にして、途中で約分が入ってきます。約分は「慣れ」の要素が大きいと思います。たくさんの数字に慣れ、約分の「直感」みたいなものが身に付いてくれると、分数の足し算や引き算より簡単になっていきます。どんどん練習を積み重ね、慣れていってほしいと思います。
【6年生】 2022-06-29 12:17 up!
6月29日(水) 今日の授業風景(5年生)4
前の記事の続きです。
ある班には、ブロッコリーが苦手という児童がいましたが、担当の先生に「今日はブロッコリーが食べられた!」と嬉しそうに話したそうです。自分たちで作ると、おいしさ倍増なのでしょうか。
【5年生】 2022-06-29 11:37 up!
6月29日(水) 今日の授業風景(5年生)3
前の記事の続きです。
出来上がったサラダは、当然いただきます。野菜だけでは食べられませんので、どの班でもオリジナルソースを作りました。酢、塩、醤油、サラダ油の他にも、味噌やマヨネーズを使った班もありました。
【5年生】 2022-06-29 11:34 up!
6月29日(水) 今日の授業風景(5年生)2
【5年生】 2022-06-29 11:31 up!
6月29日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生は1・2時間目を使って調理実習に取り組みました。本日のレシピは「ゆで野菜サラダ」です。「ゆでる調理をしよう」という内容の学習です。材料は班の相談で決め、ゆでる時には固いものから順番にゆでていくことを学びました。
【5年生】 2022-06-29 11:30 up!
6月29日(水) アサガオの水やり(1年生)
暑い時期になりましたが、1年生は毎日、登校するとアサガオに水やりをしています。花の方もチラホラ咲いてきたようです。
【1年生】 2022-06-29 09:56 up!
6月29日(水) ミュージックタイム
今日の全校リズムアンサンブルでは、4つのリズムを順番にならしたり、同時にならしたりしました。全校でリズムをならすと、迫力がありました。
また、集会委員会からの発表「やさしさに包まれたなら」を聞きました。ボーカルと楽器が、やさしい音色を響かせていて、すてきでした。
【職員室から】 2022-06-29 09:40 up!