最新更新日:2024/11/15 | |
本日:691
昨日:1021 総数:594464 |
5月6日(金) もしかすると・・・
学びのニワ、郷土芸能室の窓にあるライトの下に小枝や鳥の糞が、、、。
昨日、ツバメが学びのニワを旋回していました。 ・・・ということは、そうです!ツバメが巣にぴったりの場所を見付けたようです。 新しい八尾中学校は、ツバメからも注目されているようです。 ライトの上はそう安定した場所ではないと思いますが、、、。ツバメに選ばれた場所であることは嬉しいのですが、糞や小枝等で床が汚れてしまう心配が発生しています。 5月6日(金) 修学旅行に向けて準備中!
修学旅行も目前に控え、準備も大詰めです。
今日は京都のタクシー班別のルートの最終確認をしたり、2日目の夜に行くUSJのルートの予定を立てたりしました。 放課後にも活動は続いています。 今日は修学旅行実行委員と学年生徒会が組んで、当日に向けて打ち合わせを行いました。2年ぶりに行われる修学旅行が成功するように、3学年一同で準備を進めていきます! ご家庭でも週末に、荷物等の準備をお願いします。 5月6日(金) 1年生 道徳科 自分との付き合い方を考えよう
自分の短所も言い方を換えれば、長所になります。
まずは、自分の短所を書き出しています。それを長所に変換しています。 ということは、短所の数だけ長所もあるということになりますね。 ベートーベンやココシャネルも例としてあげて考えてみました。 みんな違ってみんないい!自信をもって頑張りましょう。 5月6日(金) 2年生 美術 鳥獣戯画
廊下に広げられた「鳥獣戯画」の巻物をよく見ながら、ワークシートに模写しています。
「これってしっぽかな」 「猿とキツネの結婚式だから、着物を着てるのかも」、、、と、想像を巡らせながら、対話しながら模写しています。 5月6日(金) 3年生 授業の様子
写真上は、社会科の授業の様子です。chromebookを使って調べ、ノートにまとめています。
写真中は、理科の授業の様子です。酸化銅の分解について振り返っています。 写真下は、英語科の授業の様子です。「〜へ行ったことがありますか」という経験を尋ねる表現について学習しています。 5月6日(金) 2年生 総合的な学習の時間 「金沢の見所を調べよう」発表会
春休みの課題でまとめていた「金沢の見所を調べよう」のレポートの発表を行いました。
クロムブックで総合の時間に作成した、発表用のスライドを使って発表しています。自分で調べたことだけでなく、友達の発表を聞いて得た新しい知識や発見を、校外学習に生かせたらよいですね! 5月6日(金) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 にゅうめん 4 赤魚の塩焼き 5 入り大豆和え 6 バナナ です。 「にゅうめん」とは、素麺(そうめん)を温かいダシで食べる料理で、奈良県が発祥の郷土料理です。つるつるとのどごしよく、具もたくさん入っていて美味しいですね。 5月6日(金) 1年生 入学式集合写真
学年のスペースに、入学式で撮影したクラス写真が掲示してあります。
ご購入希望の際は、お子様を通じて古封筒に代金を入れて申し込んでください。 1か月前がかなり昔に思えるほどです。 5月6日(金) 1年生 授業の様子
写真上は、理科の授業の様子です。身近な種をもつ野菜等の写真を見ながら、共通点を確認しています。
写真下は、音楽の授業の様子です。校歌の練習をしています。素敵な歌詞とメロディは、あっという間に覚えて知らず知らずのうちに口ずさむことができます。 5月6日(金) 2年生 保健体育 持久走
広いグラウンドで持久走に取り組んでいます。
水筒を傍におき、こまめに水分補給をしています。日陰になるトレーニングスペースで休息も随時とっています。 |
|