5月18日(水) ミュージックタイム5
次のプログラムは「わらべうた」です。今日は「なべなべそこぬけ」に挑戦です。「♪な〜べ、な〜べ、そ〜こぬけ♪」の部分で、つないだ手を大きく振り、「♪そ〜こがぬけたら、かえりましょ♪」で手をつないだままひっくり返ります。
【職員室から】 2022-05-18 10:44 up!
5月18日(水) ミュージックタイム4
「かみなりジャンケン」の最後には、「あっち向いてホイ!」の様な部分があります。ジャンケンで負けた人は、まるでトンボを捕まえる時の様に、勝った人の指でグルグルされます。写真の児童たちは、どちらも先生にジャンケンで勝てなかったようですね。
【職員室から】 2022-05-18 10:36 up!
5月18日(水) ミュージックタイム3
今日のプログラムの最初は歌遊びコーナーで、「かみなりジャンケン」をしました。この「かみなりジャンケン」の見所は、踊りのかわいいところです。ユーモラスな動きを写真に撮ってみました。
【職員室から】 2022-05-18 10:31 up!
5月18日(水) ミュージックタイム2
ミュージックタイムを支えるのは集会委員です。司会進行の台本も頭に入れ、何も見ずに進めていく姿はとても頼もしいです。
【職員室から】 2022-05-18 10:26 up!
5月18日(水) ミュージックタイム1
今朝の「さわやかタイム」を使って、体育館でミュージックタイムを行いました。集会委員会のリハーサルが終わると準備OK、お馴染みの「上滝っ子ソング」に合わせて入場です。
【職員室から】 2022-05-18 10:18 up!
5月18日(水) マイマイガの発生
最近、グラウンド南側の桜に、マイマイガの幼虫と思われる毛虫が多く発生しています。現在、教育行政センターを通して業者に駆除の依頼をしていますが、念のため、児童の登下校に際しては、グラウンド内を横切るようにしています。
【職員室から】 2022-05-18 09:53 up!
5月17日(火)5年 算数
5年生は「かわり方を調べよう」の学習をしていました。
モニターに映った問題をよく見て、先生の問いかけにたくさんの子どもが答えています。
【5年生】 2022-05-17 15:19 up!
5月17日(火)4年 学級活動
4年生は、「ビンの名前を決めよう」という議題のもと、話し合いをしていました。学級目標に向かうための取り組みなのでしょうか。どの子どもも真剣に話し合いに参加しています。司会グループの子どもたちは、自信をもって話を進行していました。
【4年生】 2022-05-17 15:19 up!
5月17日(火)3年理科 チョウの観察
3年生はチョウの幼虫を育てています。中庭にキャベツ畑があるので、たくさんのアオムシを観察することができます。今日は、幼虫を観察して気づいたことを、カードに書いたり、発表したりしていました。子どもたちの豊かな感性で、いろいろなことに気づいています。
【3年生】 2022-05-17 15:18 up!
5月17日(火)調理実習の計画(6年生)
今日の家庭科では、「バランスのよい朝食メニューを考えよう」の学習に取り組みました。メニューを決める前に、赤・黄・緑の食品について確認し、グループごとにどのような献立がよいか意見を出し合っていました。
【6年生】 2022-05-17 14:58 up!