最新更新日:2024/11/14 | |
本日:442
昨日:207 総数:556996 |
4/27(水) 2年生 国語科ポイントとして、日付、天気、見たこと、聞いたこと、したこと、話したこと、思ったこと等を書くとよいと分かりました。 例の日記を音読し、その文や表現が、書くポイントのどれに当てはまるのかも確かめました。 これで、にこにこ日記が書けそうです。 4/27(水) こどもの日 献立今日は、一足早く「こどもの日」にちなんでの特別メニュー給食が出るのです。 いよいよ給食時間。おいしい給食を食べて、満足顔です。 <メニュー> 鯉のぼりハンバーグ、若竹汁、ポテトサラダ、柏餅、ごはん、牛乳 4/27(水) ひかり・スマイル 自立活動「野菜を育てよう」「じゃがバターにしたいからじゃがいもを育てよう。」「カレーを作りたいけど何を入れようかな。」などそれぞれが食べたいものを想像しながら、育てる野菜を楽しく決めていきました。 4/26(火) 3年生 体育科4/26(火) 5年生 国語科また、後半は、「明」「休」等の「会意文字」が、どのようにできたかを班で相談して発表しました。 学習したことにより、漢字の成り立ちについて、詳しくなってきました。 4/26(火) 2年生 生活科「案内係」「○○クイズ係」等の役割分担を決め、それぞれ打ち合わせしたり、クイズを作ったりしています。 1年生を楽しませることが目標です。 4/26(火) 3年生 国語科「えりすぐり」「こしらえる」などです。 語句の意味を知るだけではなく、辞典の使い方の練習にもなります。 4/26(火) 4年生 図画工作科また、完成した子供たちは、「立ち上がれ!ねん土」の作品作りを始めました。どのように立たせると面白い形になるのか、試しながら作っています。 4/26(火) 6年生 音楽科そこで、歌詞を読み、難しい言葉を分かる言葉に置き換えて理解することから始めました。歌詞の言葉一つ一つを大切にして歌っていきます。 4/26(火) 1年生 国語科1朝日が昇る様子を動画で繰り返し見て、イメージを広げました。 「のっこり」や「おきだす」は、どのような様子なのか発表しました。 それらのイメージをもって、音読しました。 |
|