同じ部首の漢字を集めよう【4年生】:5月10日(火)
4年生は国語科で、「同じ部首の漢字を集め」に取り組みました。これまでに学習した漢字を思い出したり、調べたりしながらノートに書いていました。
【4年生】 2022-05-10 12:22 up!
総合的な学習の時間【5年生】:5月10日(火)
5年生は総合的な学習の時間に「田植え」の体験活動に取り組みました。素足で水田に入って田植えをするのは初めての子供たちでしたが、こつを掴むとどんどん前進して作業をしていました。
秋になってお米を収穫するのが楽しみです。
【5年生】 2022-05-10 12:15 up!
生活科の学習【2年生】:5月9日(月)
2年生は生活科で、これからやさいを育てるために、「どのようにして育てるとよいか」を考え、話し合いました。
【2年生】 2022-05-09 13:18 up!
書き方の学習【1年生】:5月9日(月)
1年生は鉛筆の持ち方や字を書くときの姿勢等に気を付けながら、書き方の学習に取り組みました。適度な筆圧で書いている様子がうかがえました。
【1年生】 2022-05-09 13:14 up!
体育の学習【3,4年生】:5月9日(月)
「ピューと音を響かせながら、飛んでいくよ」と、子供たちが教えてくれました。3,4年生は体育科で、投げる運動に取り組みました。
腕の振り方に気を付けて練習しました。
【4年生】 2022-05-09 12:22 up!
国語科の学習【2年生】:5月6日(金)
2年生は国語科で、お話をよく聞いて、挿絵に描かれているものを見付ける学習に取り組みました。正確にお話の内容を聞き取るように努めていました。
【2年生】 2022-05-06 14:04 up!
音楽科の学習【1年生】:5月6日(金)
1年生は音楽科で、「友達といっしょに遊びながら、楽しく歌おう」という課題で学習しました。
【1年生】 2022-05-06 13:58 up!
国語科の学習【6年生】:5月6日(金)
6年生は国語科で、「同じ部首をもつ漢字」について学習しました。部首によって同じような意味の漢字に分類することができることに気付いていました。
【6年生】 2022-05-06 10:50 up!
算数科の学習【4年生】:5月6日(金)
4年生は算数科で、折れ線グラフの読み方や傾きに見られる特色について学習しました。調べる数量が時間の変化によって、どのように変わるかを読み取っていました。
【4年生】 2022-05-06 10:47 up!
算数科の学習【5年生】:5月6日(金)
5年生は算数科で、立体の体積を求める学習のまとめの問題に取り組みました。子供たちは、複合図形の体積を、順序立てて立式しながら解いていました。
【5年生】 2022-05-06 10:42 up!