5/31(火) 1年生「初めてのクロームブック」
クロームブックの使い方を学習しました。
今日の目当ては、電源の入切を覚えることと、パスワードの設定です。
先生の話を聞き、手順が書かれた紙を見ながら取り組みました。
戸惑う姿も見られましたが、初めてにしては上出来です。
【1年生のページ】 2022-05-31 15:29 up!
5/31(火) 2年生 体育科
上に結ばれたビニールテープにバトンを通して、そのバトンを斜め上に向かって投げる練習を行いました。かなり上までバトンを投げることができて歓声も上がりました。投げる力の向上を目指した練習ですが、順番を守り役割分担もきちんとできていたので、効率よく練習することができました。
【2年生のページ】 2022-05-31 14:01 up!
5/31(火) 3年生 書写
初めての書写の授業でした。道具の置き方、使い方等をていねいに教えてもらった後に、お手本を下に敷いて書いてみました。「上手に書けた」「かすれてしまいました」「丸く書くのが難しい」と言いながら楽しく取り組んでいた3年生でした。
【3年生のページ】 2022-05-31 14:00 up!
5/31(火) 1年生 国語科
絵を見て、その人の気持ちと、そういう気持ちになった訳を考えました。その後、「私は○○です。どうしてかというと、△△だからです。」という形にまとめて、自分の考えをペアで発表しました。
【1年生のページ】 2022-05-31 14:00 up!
5/31(火) 3年生 音楽科
タンギングの練習をしました。舌が上の前歯の裏につくことを確認するために、「トマト」「たこ焼き」「鳥取」「東京特許許可局」を発音した後に、リコーダーを使って「トマト」と言ってみました。タンギングの感覚をつかみました。
【3年生のページ】 2022-05-31 14:00 up!
5/31(火) 3年生「アゲハが生まれた!」
3年生は、アゲハの幼虫を飼っています。今日、蛹(さなぎ)からアゲハが羽化しました。
2匹も出てきて嬉しいと、朝のニュースになりました。雄と雌が1匹ずつだったことも判明しました。
今育てている幼虫もかなり大きくなってきているので、間もなく蛹になることでしょう。
生き物を飼っていると愛着が生まれます。
【3年生のページ】 2022-05-31 10:38 up!
5/30(月) 5年生 国語科
どのような構成になっているのか考えながら、説明文「言葉の意味が分かること」を読みました。
そして、それぞれの段落の内容を簡単にまとめ、「はじめ」「中」「終わり」に分けました。
文章の要旨を捉えるために、構成と内容を確かめました。
【5年生のページ】 2022-05-30 18:17 up!
5/30(月) 2年生 国語科
「村」「林」「森」「本」など、同じ部分をもつ漢字を見付けました。
「木」と分かると、発表したくて、たくさんの子供たちが手を挙げました。
また、同じ部分をもつ漢字に気を付けながら、文章を繰り返し読みました。
【2年生のページ】 2022-05-30 18:17 up!
5/30(月) 6年生 理科
血液は、体の中をどのように流れて、養分や酸素などを運んでいるのか、全身の血液の通り道をクロームブックを使って調べました。
そして、「動脈」と「静脈」を分かりやすく色分け(赤色と青色)しながら図示しました。
実際には、酸素を多く含む「動脈血」と、二酸化炭素を多く含む「静脈血」で、赤色の鮮やかさが違うことを動画で確認しました。
【6年生のページ】 2022-05-30 18:17 up!
5/30(月) 5年生 社会科
大きな川(長良川、揖斐川)に囲まれた、岐阜県海津市に住む人々の暮らしや農業にはどのような工夫があるか考えました。
写真を見ながら、千本松原が水害を防ぐ役割があることなど、気付いたことを発表して、昔から苦しんでいた水害に対する工夫について学びました。
【5年生のページ】 2022-05-30 18:16 up!