最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:50 総数:558477 |
7/15(金) 5年生 「花丸10個のご褒美」実は、5年生の子供たちは、日頃から「今日の5年生は花丸かどうか」を自分たちで振り返っています。 例えば、「さわやか集会で全校を楽しませることができた」と自己評価し、自分たちに花丸を付けるのです。 そして、その花丸が10個たまったのです。自己肯定感を向上させる取組の1つです。 7/15(金) 調理員さんからの感謝状調理員さんは、給食の準備で忙しいので、プレゼンターは給食主任の先生が務めました。 調理さんにとって、残さずおいしく食べてくれることがとてもうれしいのです。これからも、残食0の食べキリンを目指しましょう。 反対に、いつもおいしい給食を作ってくださっている調理員さんへ、こちらから感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございます。 7/15(金) 6年生 さわやか集会11学期を振り返ろうクイズと題して、様々なクイズを出題しました。 「1年生の人数は何人でしょう?」 「この先生は誰でしょう?」 「運動会の各色団の総合得点は、次のうちどれでしょう?」などです。 1〜5年生の子供たちが、6問のクイズを一生懸命に考えてくれました。 7/15(金) 6年生 さわやか集会2みんなで役割分担しながら、楽しいさわやか集会にしました。 7/14(木) 5・6年生 体育科片方の班は、バタ足の確認をした後に、クロールの練習をしました。 もう片方の班は、平泳ぎの足の使い方を中心に練習しました。先生の指示をよく聞いて、集中して練習に取り組んでいます。 7/14(木) 5年生 音楽科7/14(木) 2年生 算数科1dLや2dL等と記載されたカルタを、順番にめくります。足し算をしていき、10dLつまり1Lになったらドボンです。 得点が入るのは、ドボンになったことに一番早く気付いた人です。 ゲーム感覚で楽しみながら、1Lは10dLであることを理解するとともに、dLの足し算に慣れることができました。 7/14(木) 4年生 理科まず、友達と確かめ合いながら、7月14日の20時に合わせています。今晩はどのような星座が見られるのでしょうか。 7/14(木) 1年生 国語科先日、みんなで分担してどこを読むのか決めました。どのような読み方をしたらよいかアドバイスしたり考えたりしながら、音読しています。 7/14(木) 6年生 学級活動五十音の中から友達と重ならないように頭文字を選び、ミニホワイトボードに書きました。 「(こ)く語の授業 新しい漢字 読み書き覚えられて うれしい」 「(え)ん足で 班長として がんばろう」 出来上がった作品を一人一人発表し、拍手をして認め合いました。 |
|