最新更新日:2024/11/22 | |
本日:14
昨日:23 総数:557990 |
7/19(火) 6年生 算数科0.9:1.5=3:5にすることができました。 しかし、2/3(3分の2):4/5(5分の4)は、難題です。班で考えてから、学級全体で話し合いました。「答えは何だろう?」「なぜこのやり方をしたのだろう?」と、すっきりしません。 分からないからこそ、学ぶ価値があります。 7/19(火) 1年生 音楽科タンバリンの持ち方と叩き方を学び、うまくできるようになりました。リズム打ちする子供も、聴く子供も心地よく学習できました。 7/19(火) 4年生 理科夏休みには、星座早見盤を使って星を観察します。その方法も確認しました。 7/19(火) 3年生 音楽科まずは、互いのパートの演奏を聴き合いながら別々で練習しました。 最後に、相手のパートの音を聴き、タイミングを合わせながら、追いかけっこで演奏しました。みんなの力で上手にできました。 7/15(金)国際教室「クイズ発表」今日は、がんばって考えたクイズを、1年生に解いてもらいました。1年生のみんなが挙手をして答えてくれるので、とても嬉しそうでした。 7/15(金) 1・2年生 体育科1いつものように2グループに分かれました。 潜ることのできるグループは、男子対女子で、水中石拾い競争をしました。 3枚目の写真は、女子が1回戦で勝利し喜んでいる様子です。ちなみに、2回戦は、引き分けでした。 7/15(金) 1・2年生 体育科27/15(金) 3年生 外国語活動「I like ○○.(私は、○○が好きです。)」と言ったら、○○が好きな人が、別の席へ移動します。 好きな物は、食べ物でも、スポーツでも、遊びでも、何でも大丈夫です。ただし、英語で言います。 楽しいゲームを通して、「I like ○○.」の言い方に慣れ親しむことができました。 7/15(金) 5年生 「花丸10個のご褒美」実は、5年生の子供たちは、日頃から「今日の5年生は花丸かどうか」を自分たちで振り返っています。 例えば、「さわやか集会で全校を楽しませることができた」と自己評価し、自分たちに花丸を付けるのです。 そして、その花丸が10個たまったのです。自己肯定感を向上させる取組の1つです。 7/15(金) 調理員さんからの感謝状調理員さんは、給食の準備で忙しいので、プレゼンターは給食主任の先生が務めました。 調理さんにとって、残さずおいしく食べてくれることがとてもうれしいのです。これからも、残食0の食べキリンを目指しましょう。 反対に、いつもおいしい給食を作ってくださっている調理員さんへ、こちらから感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございます。 |
|