最新更新日:2024/11/26 | |
本日:6
昨日:47 総数:440726 |
4月20日(水)4年生 理科「続けて観察しよう」
桜の木の観察です。先週は花が満開でした。「花が散った後、木はどうなるのだろう」一人一人が予想を立て、今日の観察を行いました。葉が生え始めていることに気付き、また違った桜の木の様子を知ることができました。
4月20日(水) 2年生 「1年生となかよくなろう」4月20日(水) 2年生 「たし算のしかたを考えよう」4月18日(月) 2年生 図化工作科「ふしぎなたまご」
「ふしぎなたまご」と題して、世界に1つしかないたまごを想像して描きました。丸、四角、ハート、ギザギザ等、いろいろな形で表現していました。友達と作品を見合って、よいところを見付けて自分の参考にしていました。
4月19日(火) 5年生 理科「天気の変化」
今日の理科の学習では、雲の動きを観察しました。2時間半空けて、2回雲の動きを観察することで、雲の形や大きさの違いに気付きました。
4月19日(火)1年生 生活科:先生に名前をたずねました4月15日(金)3年生 図工の学習
「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」という学習をしました。絵の具の混ぜ方や水の量を試したり、調整したりしながら思い思いのものを描きました。かすれたところあり、にじんだところあり、どれも「いいかんじ!」の作品になりました。
4月15日(金) 5年生 「チョボラ」
5年生の子供たちは、「チョボラ」に取り組んでいます。「ちょ」こっと「ボラ」ンティアです。自分で仕事を見付け、進んで取り組んでいます。誰に何も言われなくても、自分たちで環境をよりよくしようとする姿がステキです。
毎日ピカピカの黒板消し、綺麗に整頓された机にするなどして、下校しています。 4月15日(金)4年生 図画工作「絵の具でゆめもよう〜いろいろな技法に挑戦〜」
水彩絵の具を使った学習からスタートです。スパッタリングや吹き流し、マーブリング等、様々な技法を使って模様集めをしました。
4月15日(金)4年生 読み聞かせ
4年生になって最初の読み聞かせです。今年度もいろいろなジャンルの本に触れてほしいと思います。読み聞かせの先生方、1年間よろしくお願いします。
|
|