最新更新日:2024/11/08 | |
本日:6
昨日:91 総数:1176403 |
4/22(金)部活動発会3
<上:茶道部>
<下:美術部> 4/22(金)部活動発会2
<上:ソフトテニス部>
<中:バドミントン部> <下:吹奏楽部> 4/22(金)部活動発会1
今日の放課後、部活動の発会が行われました。
1年生も加入し、令和4年度の大中部活動が本格的に始まります。 がんばれ! 大中生!! <上:バスケットボール部> <中:バレーボール部> <下:卓球部> 4/22(金)授業の様子2
<写真上:2−1理科>
「さまざまな熱分解を見てみよう」という課題で、化学変化について学習が進められています。酸化銀の熱分解の様子を映像で確認したところ、いろんな意見が飛び交っていました。さすが2年生、昨年に引き続き反応が良いです。 <写真中:3−1数学> (多項式)×(単項式) の計算について学習しています。3年生は、すぐに学び合いに入ることができます。学習面でも「見せつけて」います。 <写真下:3−2英語> 「興味あるパラリンピック選手について調べよう」という課題で、授業に臨んでいます。疑問点について、すぐに質問できる雰囲気があります。このクラスも、さすが3年生という感じです。 4/22(金)授業の様子1
<写真上:1−1英語>
英語の「予習」について説明がありました。小学生時との共通点と相違点から、よりよい学習の仕方について学んでいます。 <写真下:1−2社会> 「サルはどのように人間に進化したのだろう」という課題で、原人→新人の変化の様子を学んでいます。「花」がキーワードのようです。 4/22(金)朝の寺子屋今朝の寺子屋には、12名の大中生が参加し自主学習に励みました。寺子屋(会議室)内は、学習意欲の高さが雰囲気となって表れ、とても明るい感じがします。 がんばれ! 大中生!! 4/21(木)昼の寺子屋4/21(木)3の2数学
単項式と多項式の乗法についての学習です。1年生での学習を振り返りながら計算問題に取り組んでいます。
4/21(木)朝の寺子屋の様子今朝の寺子屋には、14名の大中生が参加し、自主学習に取り組みました。継続して参加する生徒もおり、前向きな学習の雰囲気があります。「ローマは一日にしてならず」積み重ね・継続・根気を大切にしたいですね。 4/20(水)朝の寺子屋の様子4/20(水)学校だより4月号 配付・掲載4/19(火)1・2年生の授業の様子
どのクラスでも、個が生きる授業が展開されています。どの大中生も、生き生きとした表情で、授業に参加しています。
素敵です! 大中生!! <写真上:1−1体育> 短距離走の測定をしています。今のタイムからどのくらい伸びるか、楽しみですね。 <写真中:1−2国語> 自分の名前の漢字を紹介しています。漢字そのものの意味はもちろんですが、家族と同じ漢字が使われているなどエピソードも加わり、とても楽しい時間になっていまs。 <写真下;2−1国語> 「アイスプラネット」を読み込んでいます。今日は「主人公と対役を見つけよう」を課題に、気付いたことを紹介し合っています。 4/19(火)全国学力・学習状況調査4/18(月)大成会からのお知らせ
本日4月18日(月)に、お子様を通じて、大成会総会資料を配付いたしました。
今年度も大成会総会を書面で開催いたします。 つきましては、資料をご覧いただき、4月21日(木)までに議事承認依頼書を提出してください。よろしくお願いいたします。 ※なお、同様の内容を教育安全メールでもお知らせしています。合わせてご確認ください。 4/18(火)5限 学級討議
前期生徒総会に向けて、今日の5限目に学級討議を行いました。生徒会執行部や各専門委員会の活動案について、生徒会長や専門委員長が放送を使って発表し、その内容について検討します。話す側も聞く側も、どちらも真剣に臨んでいます。
大泉中に新たな自治の風が吹くことを期待します。 4/18(月)授業の様子
<写真上:2−1体育>
集団行動に取り組んでいます。今日は、グループ別に学びの成果を発表しました。指揮者の指示に従って、向きを変えたり行進したりしました。なかなか上手です。来月には体育大会もあるので、そこで保護者や地域の方にも成長した姿を披露してください。 <写真中:1−1数学> 富山市中1学力調査の答案が返却されました。まずは、○×の判定に間違いが無いか、正答例をもとに確認しています。ティームティーチングにより、きめ細やかに机間指導が行われています。 <写真下:1−2国語> 「名前の漢字を紹介しよう」という課題で学習に取り組んでいます。「彩美」先生なので「彩」が例に挙げられています。漢字の部首についての発問では、生徒の多くが反応し意見を述べていました。 4/18(月)朝の寺子屋・授業の様子
今日は、雲は多めですが、比較的過ごしやすい気候です。
今週は土曜日まで学校があるので、いつもより長い1週間となりますが、大中生は出だしから授業に集中し、がんばっています。 朝の寺子屋には9名の大中生が参加し、自主学習に励みました。(写真上) 素敵です! 大中生!! <写真中:3−1美術> 自画像に取り組みます。今日は、特徴ある自画像の説明がありました。ただ正確に描画するのではなく、思いや願い等を盛り込んで、自分らしい個性あふれる自画像に仕上げてほしいです。 <写真下:3−2理科> 塩化銅水溶液に電圧をかけて、電流を流しています。「すごく泡が出てきた」「プールに行き過ぎたにおいがする」など、ユニークな反応を見せていました。実験を楽しんで、集中して取り組んでいるという証拠ですね。 4/18(月)〜26日(火)の予定
19日(火)は3年全国学力学習状況調査があります。
また、23日(土)の午後は、授業参観、学年懇談会があります。 給食はありませんので、昼食の準備をお願いします。 4/15(金)1・2年生の授業の様子
<写真上:1−1英語>
アルファベットの大文字、小文字の書き取りをしています。配付されたプリントに記載してある内容について、すぐさま質問がありました。がんばろうとしている証拠ですね。 <写真中:1−2社会> 「いつ」の表し方について学習しています。西暦やBC・ADなどについて、由来を含め説明されています。CHRISTと英語で書かれていたにもかかわらず、すぐに「キリスト」と反応した生徒がとても多く、頼成先生もビックリしていました。 <写真下:2−1国語> 椎名誠さんの小説「アイスプラネット」を読み込んでいます。CDによる範読を聞きながら、まずは登場人物について確認していました。 4/15(金)朝の寺子屋・3年生の授業の様子
今朝は雨模様で、気温も低めです。しかし、朝の寺子屋には11名の大中生が集まり、熱意をもって自主学習に励んでいます。(写真上) 「継続は力なり」ですね。
なお、来週の火曜日4/19は、都合により朝寺子屋及び昼寺子屋は開きません。 <写真中:3−1数学> 数学の授業についてのオリエンテーションが行われていました。特に、テスト直しノートの意義と作り方、ポイントについて、具体的な説明がありました。みんな真剣に聞いています。 <写真下:3−2英語> 「別の言語を習得するメリットを考えよう」という課題で、学習に取り組んでいます。受け身(受動態)を中心とした文で、生徒は集中して読み込んでいました。 |
|