最新更新日:2024/11/22 | |
本日:54
昨日:171 総数:1264859 |
宿泊学習2日目(A班その2)
芦峅寺に残る宿坊建築「善道坊」で昼食をとった後、まんだら遊苑を見学しました。
まんだら遊苑では、立山地獄の世界や極楽浄土の世界を体験しました。 宿泊学習2日目(A班その1)
宿泊学習2日目は、立山博物館・まんだら遊苑を見学しました。
立山博物館ではブナの森の働きや、立山の歴史などについて学びました。 閻魔堂では、迫力ある閻魔像を見て、子どもたちはどきどきしていました。 宿泊学習1日目(6年生その2)
一ノ越までは大きな雪渓がいくつも残っていました。
下山の途中にライチョウのカップルに遭遇しました。 宿泊学習1日目(6年生その1)
7月5日(火)に6年生は立山登山をしました。
雪渓の上を慎重に歩き、全員で一ノ越まで登りました。天候悪化が予想され、今回は一ノ越までで下山しましたが、立山の大自然を全身で感じることができました。 観察日記を付けたよ(1年生)イベント係による七夕まつりの会色水をつくったよ(1年生)「咲いているアサガオさんを取るのは可哀そうだよ」 「でも枯れたのやつでは茶色の色水しかできないよ」 「紫と青のアサガオで色水をつくるとどんな色になるのかな?」 今までのアサガオの育てた経験をもとに、アサガオの花に心を寄せて考えたり、調べてみたいことを見付けて実験してみたりする姿が見られました。 図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」(2年生)ぺったんぺたぺた(1年生)家から持ってきた材料を使って、自由にスタンプをすることで、おもしろい作品ができあがりました。 ご家庭での材料集め、ありがとうございました。 風の強さで動く距離が変わるか考えよう その2(3年生)
風の勢いが強ければ強いほどよく進み、弱いほどあまり進まないのではないかと予想した子どもたちです。
実際に比較するためにサーキュレーターとメジャーを使って実験しました。 さて、どのような違いが生まれるのでしょうか。 |
|