最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:50 総数:525930 |
1年生 給食時間の様子から その2
給食当番を務める子、給食当番の給食を配膳する子、静かに待つ子など、それぞれの役割で準備を進めています。
1年生 給食時間の様子から その1
入学後、わずかな期間の間に、子供たちは着実にできることを増やしています。給食の準備にも少しずつ慣れてきて、上手になってきました。
5年生 高学年になりました!
5年生に進級した子供たちです。
新しいクラスで、高学年として張り切って様々な活動を始めています。 3年生 学校の周りに何があるかな3年生 そうじ名人を見つけたよ1年生 雨の朝2
スクールサポーターの先生に手伝ってもらって、合羽のフード部分を持って一気に背中にかける「アンパンマン方式」をやってみました。どんなやり方だったのか、ぜひ子供たちに聞いてあげてください。
1年生 雨の朝
今日は朝からの雨で、子供たちは合羽を着て登校しました。これからの登下校に備えて、今日は学級活動の時間をつかって、合羽の着脱や雨具かけへのかけ方などを練習しました。
1年生 50メートル走の記録を取りました。 その2
今日は、「最後まで、まっすぐ前を見て走ろう」とだけ伝えて、1回目の記録を取りました。
次回は、「腕を素早くたてにふること」を目当てに追加して練習し、2回目の記録を取ろうと考えています。 1年生 50メートル走の記録を取りました。
体育では、走る練習を始めました。
前回は、「50メートルを、まっすぐ走る」ことを目当てに、体験をしてみました。 今回は、「50メートルを、まっすぐ走って1回目の記録を取る」ことを目当てに、学習活動に取り組みました。 まずは、準備運動から。これも大切な学習です。 1年生 教科書を使って、学習に取り組みました。
これまでは、種類がそろっているか、名前が書いてあるか、などを確かめていた教科書ですが、いよいよ教科書を使っての学習に取り組み始めました。
「教科書ってなあに?」という子供たちに、教科書とは何に使うものなのかを話して、算数の教科書を開いてみました。 初めて使う教科書や初めて見るデジタル教科書に、ドキドキの1年生でした。真剣な表情が素晴らしいです。 |
|