最新更新日:2024/11/08
本日:count up3
昨日:24
総数:312403
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

5月25日(水) 今日の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食献立は、食パン、牛乳、コロッケ、葉野菜サラダ、ひよこ豆のスープ、イチゴジャム でした。
 ところで、今日の給食には調理員さんたちの遊び心が入っていました。それというのも、ひよこ豆のスープに入っているニンジンが、星形やハート型に切ってあったのです。3枚目の写真にあるように、星形やハート型が3つも入っていたラッキーな児童もいました。

5月25日(水) クロームブックを使った音楽(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、2時間目に引き続き3時間目の時間帯にもクロームブックを使った授業を行いました。教科は音楽がメインで、これまでのミュージックタイムなどで扱ってきた歌についてのイントロ当てクイズなどがありました。「ジャーン」という出だしだけを聴いて曲名が分かる児童が多くいて、子供のすごさに驚きました。また、その後はみんなでジャムボード(字や絵がかけるホワイトボードみたいなもの)を共有する経験も積みました。

5月25日(水) ブラかみだき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室をのぞくと、以前に社会科の「ブラかみだき」で作った地図を見ながら、「この辺りに何があるのかね」などと相談をしていました。みんなで相談していたのは、おそらく常西合口用水の辺りで、中には「沈んだ舟がある」と言っていた児童もいました。真相は不明ですが、とても興味が湧く内容でした。

5月25日(水) クロームブックを使った算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は2時間目の時間帯に、クロームブックを使って算数の勉強をしました。学習した内容は「(3けた)÷(1けた)のわり算は、どのように計算するのかな?」というもので、各自がクロームブック上の操作を行い、分からないところは担任の先生に質問をしていました。

5月25日(水) 今日の授業風景(2年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 またまた続きです。
 植えた苗の中で、まだまだ青い段階ですが実を付けたものも出てきました。子供たちは「2つ付いている」とか「葉っぱが顔ぐらいの大きさになった」とか、苗が育っていく様子にとても満足している様子です。

5月25日(水) 今日の授業風景(2年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事の続きです。
 野菜の苗もかなり大きくなってきたことから、今日は風よけのビニールを取ってあげました。これでたくさん太陽に当たるようになります。

5月25日(水) 今日の授業風景(2年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の1時間目は生活科の授業です。以前から畑で育てている夏野菜も大きくなり、今日はその様子をスケッチしに来ました。

5月25日(水) あさがおの水やり(1ねんせい)

画像1 画像1
 ちかごろ、はれの日がおおいので、あさがおはのどがカラカラです。きょうのあさは、たんにんのせんせいが、あさがおに水やりをしました。あさがおもうれしそうです。

5月25日(水) 朝の教室をのぞいてみました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生教室をのぞくと、ミュージックタイムではお馴染みの「3時のおやつ」をやっていました。どの児童も真剣そのもので、ゲームに負けて本当に悔しそうにしている様子が見られました。
 また、その後は日直さんの司会進行で、朝の伝達に進んでいきました。

5月25日(水) 朝の教室をのぞいてみました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、予定していたミュージックタイムを延期しましたので、どの学年も教室で朝の時間を過ごしています。何をしているのかなと思い、教室をのぞいてみました。
 6年生教室では、児童が自分のクロームブックを大型モニターに接続し、自分の興味あることや経験したことについてプレゼンテーションをしていました。6年生のいいところは、自分の意見をしっかりともっていて、それを発言できるところです。今日も意見を交流することで新しい視点を手に入れていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 お話会(上)
9/7 委員会6
9/9 チャレンジ陸上記録会
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021