最新更新日:2024/11/08 | |
本日:51
昨日:26 総数:556215 |
7/13(水) 5年生 国語科「1調べたきっかけ、2調べたわけ、3調べて分かったこと、4まとめ」と項立てして、ワープロデータとして入力しています。文書添削がしやすいところは、ワープロのよさです。 7/13(水) 4年生 道徳科7/13(水) 1年生 道徳科そして、この歌詞の中で、すてきだなと思うところを発表しました。 また、教材文を読み、自分の命が輝いているときを見付けたり、命が輝けるように応援してくれる人を探したりしました。 7/13(水) 朝の体力つくり活動(やなトレ)写真は、1年生、2年生、5年生の様子です。 1年生は、ラジオ体操をよく覚えておらず、5年生の運動委員のお手本を見て真似ながら行っています。夏休みが始まるまでには、覚えているとよいです。 7/12(火) 6年生 国語科グループでどの部分を作文するか分担し、内容を相談しながらクロームブックで入力しています。 今日、完成させ、明日は、互いに読み合って感想を伝え合う予定です。 7/12(火) 1年生 音楽科一人一人選んだリズムは違うので、順番に発表しました。また、発表後、みんなでその友達の選んだリズムを真似して楽しみました。 7/12(火) 2年生 学級活動ボールは軟らかいスポンジボールを使いました。ルールも子供たちが考えました。 子供たちは、ボールが転がった方向へ一生懸命に走って、追いかけます。元気よく体育館を駆け回りました。 前回企画したリレー大会の経験から、さらにスムーズに運営できました。 7/12(火) 3年生 書写「トン、スー、トン。」と何度も心の中で言いながら、「土」を半紙3枚に清書しました。そのうち、一番上手に書けたと思う1枚を先生に提出しました。 納得のいく文字を書けた子供が多く見られました。 7/12(火) 5年生 算数科ワークシートに印刷された様々な四角形に対角線を書き、切り抜いたり測ったりして調べました。 具体物を用いた操作活動や体験活動により、理解を深めました。 7/12(火) 本の見本市1例年は、学校図書館司書の先生に、子供たちの実態を見ながら購入したい本を推薦してもらっています。 今年度は、新しい試みで、子供たちに選んでもらう機会を設けました。「本の見本市」です。 書店から見本の本をお借りしました。それらを子供たちが実際に手に取り、図書室に入れてほしい本の希望を紙に書くのです。 |
|