6月19日(日) 5年生 学習参観
学習参観では、家の人と一緒にネット依存・ゲーム依存チェックを行い、自分の日頃のメディアとの関わり方を振り返りました。ゲーム依存の事例をもとに、どのようにメディアコントロールすればよいか考え、自分たちでルールを決めました。この週末は、自分が決めたルールの下、メディアコントロールして過ごす予定です。
【5年生】 2022-06-19 15:46 up!
6月19日(日) 6年生 学習参観
今日の学習参観では、道徳科で働く人の思いについて考えました。新幹線の清掃員の働く姿を動画で見ると、その素早さや効率よく働く工夫に驚いていました。お客様のために一生懸命働く様子から、自分もみんなのために清掃したいという思いをもちました。
【6年生】 2022-06-19 15:46 up!
6月19日(日) 4年生 学習参観
学習参観では、図画工作科「立ち上がれ!ねん土」の学習をしました。どうしたら高さのある作品ができるかを考え、友達の考えを共有し、それを生かして作品をつくりました。子供たちは細かいブロックを積み重ねたり、柱を建てたりして工夫していました。
【4年生】 2022-06-19 15:46 up!
6月17日(金) 4年生 電気のはたらき
理科「電気のはたらき」の学習では、実験教材を使って電気の働きについて学びます。子供たちは、説明書を見ながら、友達に教えてもらいながら、モーターや電池をつないでいました。
【4年生】 2022-06-17 19:20 up!
今日の給食
今日の給食の献立は、
ごはん
牛乳
ししゃものからあげ
はりはり和え
鶏肉とジャガイモのごま煮
だいずふりかけ
でした。
「鶏肉とジャガイモのごま煮」には、たくさんの根菜がやわらかく煮込まれています。すり白ごま、粒の白ごまとダブルのごまが使われているので、香りも味わいもアップしています。
来週の給食もお楽しみに。
【本日の給食】 2022-06-17 16:53 up!
6月17日(金)1年生 国語科 ていねいに「あいうえお」
国語科の学習では、母音の「あ」「い」「う」「え」「お」を口の形に気を付けて音読しました。マスクをしていますが、動かしながら、口の形、開く口の大きさが違うことを感じた子供たちでした。
【メール用カテゴリ】 2022-06-17 16:47 up!
6月17日(金)1年生 算数科「4+3のおはなしをつくろう」
算数科の時間に、「4+3のおはなし」を挿絵を見ながら作りました。
子供たちは、4+3の話を友達と交流しました。
4+3と式は同じでも、使う言葉に違いがあって、自分の話と比べながら楽しく聞くことができました。
【メール用カテゴリ】 2022-06-17 16:47 up!
6月17日(金)2年生 はないちもんめ
「休み時間になにをしようか」
「はないちもんめをしよう」
「うん、しよう!」
楽しい声が響きます。
【メール用カテゴリ】 2022-06-17 16:47 up!
6月17日(金) 6年生 家庭科 洗濯
今日一日履いた靴下を手洗いしました。もみ洗い、つまみ洗いできれいに洗いました。靴下を手にはめる洗い方を考案する人もいました。手洗いの大変さを感じました。
【6年生】 2022-06-17 16:46 up!
6月16日(木) 2年生 生活科
生活科の野菜の観察では、「茎の長さが〜cm長くなっている。」「トマトの葉からトマトの匂いがする。」「葉に毛が生えていて、触るとふわふわしている。」など、観察日記の語彙が増えてきました。今日は、葉にカタツムリがいる、葉の数が増えすぎて横に広がっているなど、問題点を見つけました。これからどうするかを、子供達は考えていきます。
【2年生】 2022-06-17 16:46 up!