最新更新日:2024/11/29
本日:count up17
昨日:50
総数:314210
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

7月13日(水)メディアの使い方

画像1 画像1
 メディアを使う際に気を付けてほしいことを、低学年・中学年・高学年に分けて、児童玄関に掲示しました。個別懇談会の際に、ぜひご覧ください。
 夏休み前ですので、ご家庭で一度、メディアの使い方について振り返り、問題だと感じることがある場合は、実行可能な約束をお子さんと一緒に考えてみてください。

7月13日(水)外国語活動(3年生)

 3年生の外国語活動では、I like 〇〇.の学習をしました。
 2つのチームに分かれ、モニターのイラストを選び、I like 〇〇.と言います。イラストが消え、得点が出るので、得点の合計を競うというゲームです。
 楽しい歓声を上げながら、英語の表現に親しんでいました。
画像1 画像1

7月13日(水)社会科 わたしたちの生活と食料生産(5年生)

 5年生は、日本の食料生産の特色を、地図資料から読み取り、気づいたことを聞き合ったり、クロームブックでまとめたりしていました。
 野菜や果物、畜産において、それぞれどの地方で盛んに生産しているかや、生産が盛んな理由について、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)社会科 聖徳太子の政治(6年生)

 6年生は、「17条の憲法」や「冠位十二階」について調べたことをもとに、聖徳太子が目指す国づくりについて考えていました。調べたことを解釈し、みんなに分かりやすく伝えたり、友達の発言とのつながりを意識して話したりする姿がとても立派でした。みんな真剣に学習に臨んでおり、「さすが6年生!」と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)お手玉を使ったゲーム(1年生)

 このゲームのルールは、
1 頭の上にお手玉を乗せて歩き、落としたら止まる
2 動ける友達に、落としたお手玉を頭に乗せてもらう
3 また動けるようになる
というものです。
 めあては、「たすけあう」「やさしい言葉を使う」としました。
 1回目よりも、2回目の方が、助け合ったり、やさしい言葉をかけあったりする姿が多く見られました。ゲーム等を通して、みんなで仲良くかかわる力を育みたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) 今日の授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の5年生は算数の授業でした。この授業では、正方形や平行四辺形などの四角形を対角線で切った時にできる図形を取り上げ、それらの合同について調べました。学習の際には、実際に紙の図形を切ってみる体験もしましたので、直感的に分かったと思います。

7月13日(水) 今日の授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の1年生は生活科の授業で、教室を飛び出し「音さがし」に出かけました。耳を澄ませてよく聞いてみると、私たちの周りは色々な音であふれています。そんな音を探し出し、その音を文字で表します。
 2枚目と3枚目の写真は、時計の音を聞いている様子です。

7月13日(水) 今日の授業風景(4年生)

画像1 画像1
 4年生の1時間目は外国語活動の授業でした。この学習では、時間の言い方を練習していました。ALTの先生が「Seven p.m.」などと発音した後に続いて、児童達も同じように発音していました。

7月13日(水) ひまわり級のサル被害(ひまわり級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり級の畑は、ネットで覆われていませんので、まだ育っていないニンジンを食べる訳でもなくサルに引っこ抜かれてしまいました。(写真上)
 まだ残っている作物もあるので、それに水をやっています。(写真下)

7月13日(水) サルとの知恵比べ(2年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の1時間目は生活科の授業だったので、みんなで学級農園の被害状況確認とその対策に出かけました。
 1枚目の写真は、サルが侵入した天井の穴を指さしています。2枚目の写真にあるように、かなり厳重な防御なのですが、サルはこの対策にもへこたれないようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 チャレンジ陸上記録会
9/12 お話会(下)
9/14 クラブ5
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021