5/18(水) 全校応援練習3
色団ごとに、様々なアイディアが盛り込まれており、接戦が予想されます。
写真は、青団の様子です。
【最近の話題から】 2022-05-18 15:40 up!
5/18(水) 全校応援練習4
全体の流れを練習できたので、次回は一つ一つの動きを確認しながら、全員が揃って演技できるように頑張ります。
写真は、黄団の様子です。
【最近の話題から】 2022-05-18 15:40 up!
5/18(水) 4年生 書写
文字の練習ではなく、筆づかいの練習をしました。
教頭先生に、「折れ」や「はらい」のこつを教えていただき、半紙に何度も書きました。
【4年生のページ】 2022-05-18 15:40 up!
5/18(水) 6年生 開・閉会式の練習
朝活動の時間を利用して、運動会の開・閉会式の動きを練習しました。
閉会式は、どの色団が総合優勝や応援優勝をするかによって、受賞者が異なるので、いろいろな場面を想定しておく必要があります。総合優勝旗や応援優勝トロフィーは、みんなが狙っています。
【6年生のページ】 2022-05-18 15:39 up!
5/17(火) 1年生 生活科「さつまいもを植えたよ」
生活科で、自分たちの畑にさつまいもの苗を植えました。
さつまいもの原産地や種類、植え方の方法なども学びました。
「おいしいさつまいもができるかな。」
「もし枯れたら水をあげないと。」
子供たちは、さつまいもができるのを楽しみにしています。
収穫したら、焼き芋にして食べる予定です。
【1年生のページ】 2022-05-18 15:39 up!
5/17(火) 2年生 音楽科
2拍子と3拍子の音楽を聴き比べて、感じる印象のちがいについて話し合いました。
3拍子の曲で紹介された「メヌエット」は、ライトレールのミュージックホーンにも使われている曲で馴染み深いものでした。最後は、この「メヌエット」に合わせてみんなで踊りました。
【2年生のページ】 2022-05-18 15:02 up!
5/17(火)5年生 国語科 「きいて、きいて、きいてみよう」
3人グループを作り、「聞き手」「話し手」「記録係」の役割に分かれて、交代でインタビューをしました。話の意図をとらえて聞き合おうと、よく考えながら話し合う姿が見られました。次の時間には、記録者が、インタビューの内容についてまとめ、報告をします。
【5年生のページ】 2022-05-17 20:27 up!
5/17(火) 5年生 家庭科
グループに分かれて緑茶をいれました。沸かしたお湯を少し冷まして、湯飲みに少しずつ入れて、茶たくに置いて相手に差し出しました。実際に飲んでみると、「苦い」という声が聞こえました。緑茶はまだ飲み慣れていなかったようです。
【5年生のページ】 2022-05-17 18:14 up! *
5/17(火) 3年生 音楽科
「茶つみ」の曲に合わせて、自分の両手を打ったり、お互いの右手(左手)を合わせたり、お互いの両手を合わせたりしました。個人で練習した後に、ペアで行いました。コロナ禍なので、実際にはペアの子とは、エアータッチでしたが、とても楽しく取り組めました。
【3年生のページ】 2022-05-17 13:32 up!
5/17(火) 1・2年生 体育科
リレーの練習を行いました。バトンをもらうときに、現在の順位で内側から並んで、空いたら内側に詰めること、走り終わったら後ろに並んで座ることなどを徹底しました。また、順位発表や退場の練習もしっかり行いました。
【2年生のページ】 2022-05-17 13:31 up!