最新更新日:2024/11/15 | |
本日:221
昨日:471 総数:979142 |
7/13(水)「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目(13)<巡回者より> 巡回したときは、看護師長から病院全体で医療安全に取り組む体制について講義を受けていました。 1年生の国語の教科書に掲載されていた絵を示され、患者さんのどこに注目するかで見え方や判断が異なってくるという話がありました。 生まれてから死を迎えるときまで、医療関係の人と関わらない人間はいないので、医師、看護師、薬剤師、検査技師等、すべて人に必要とされている職業であると話をされていると、生徒は大きく頷いていました。 4人で協力して簡単な課題をクリアするゲームを行っていました。医療現場と同じで、課題に向き合う者が全員で成功をイメージして動くことが大切であるということを学んでいました。 <指導ボランティアより> それぞれの部署でしっかりと挨拶をし、活動後には自分たちで進んで片付けまでしてくれています。とても熱心で意欲的な生徒です。将来、ぜひ医療の現場で活躍してほしいです。 7/13(水)「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目(12)<保護者ボランティアより> 午前中は園内の清掃を中心に行っていました。午後からは、改修中の陸上競技場に入り、競技場運営の仕事についての説明を受けて、貼りたての綺麗な芝生を整備する予定です。暑い中、一生懸命に作業をしていました。 7/13(水)「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目(11)<保護者ボランティアより> おすすめの本を紹介、感想を書くことをしていました。昨日は、図書の整理、貸出の仕事(カードを作る)などしていました。今日の午後からは、工作などをするそうです。 <生徒へのインタビュー> 疲れました。サンフォルテという事務所にはいろんな施設があり、いろんな仕事をしている所だということが分かりました。 7/13(水)「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目(10)<保護者ボランティアより> 昨日、今日と富山駅周辺に飾る花(ハンギングバスケット)の作成をしていました。 明日は発注があったプランターの花植えをするそうです。 <生徒へのインタビュー> 緊張していましたが、慣れてきて楽しいです。 <指導ボランティアより> とても真面目に作業しています。挨拶もよくできています。 7/13(水)「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目(9)<保護者ボランティアより> 午前中は2組に分かれて、1組はバイソン、オオカミの世話 もう一組は、レッサーパンダの世話をしていました。 午後は施設の中で、自分が気になるパーク中にある草花や、虫を撮影し、図鑑などでその生態を調べてまとめていました。 それを1週間パーク内に掲示してもらえるそうなので、真剣に取り組んでいました。 子どもたちが調べたものを見に行きたいと思いました。 <指導ボランティアより> みんな意欲的で良いです。 <生徒のインタビューより> 小屋のそうじ、餌の準備が楽しかったです。 7/13(水)「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目(8)<指導員より> 楽しそうにやっています。初日は、緊張している様子でしたが、だんだん慣れているようです。 <生徒のインタビュー> 自分から周りをみて動くことが難しいです。ヘアカラーが楽しかったです。 7/13(水)「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目(7)<保護者ボランティアより> どの生徒も積極的に園児と関わりをもっていました。「子どもたちのしてほしいことをしてあげたい」と意気込みを話す生徒や、「どうやって声かけをしたらいいか」「一度にたくさんの子たちから話しかけられて、どの順で対応したらいいか」と一日を終えて課題を口にする生徒もいて、すばらしいと感じました。 <指導ボランティアより> 「1対1の関わりが上手だなと思います」「一生懸命がんばっています」「お姉ちゃん先生優しいから大好きと、子どもたちからは大人気ですよ」 7/13(水)「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目(6)<指導ボランティアより> 生徒は良く働いてくれて、子供を可愛がってくれています。子供たちも、お兄ちゃん、お姉ちゃん先生の事が大好きで、よく懐いてくれています。 <生徒のインタビューより> 「とても楽しいです。」 7/13(水)「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目(5)<保護者ボランティアより> 保育園の先生方の配慮で0〜5歳児の幅広いクラスに分けてくださいました。 0歳児のクラスはお茶を飲ませてあげる、一緒に遊ぶ、1歳児のクラスは一緒に遊ぶ、トイレ、着替えの手伝い、2歳児のクラスはスライム遊びをしていました。一緒に遊ぶ、着替え手伝い、食事見守り、4歳児のクラスでは、園児と水遊び、年長児のクラスでは、 年長児…リトミック(音楽に合わせて体操や手遊び)、一緒に園児と遊びました。 ついて行けない園児の手を引いて連れて行ってあげる生徒のやさしい一面も見られ、園児には人気のお兄ちゃんお姉ちゃん先生でした。指導ボランティアにはよくしていただき、シャッターチャンスなども作っていただきました。前日は雨が降って大変そうでした。 <生徒のインタビューより> 「楽しいです。疲れました。家に帰ってすぐに寝てしまいました。園児の様子をみて、気持ちをくみとって行動するようにしました。」 「友達に誘われて選んだ事業所ですが、園児と一緒に遊ぶのは楽しいです。」 7/13(水)「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目(4)<生徒のインタビューより> 「お姉ちゃん遊ぼう!」とみんなが来てくれてうれしかったです。中には人見知りなのか恥しそうにしている子もいましたが、勇気を出して自分の所に来てくれたことがわかり、そのことが大きな喜びでした。 <保護者ボランティアより> 年少組→英語教室、年中組→片付け、英語教室準備 年長組→園庭でしっぽとりゲーム をしていました。 しっぽとりゲームでは、学生のおしりにしっぽをつけて、学生が逃げ子どもたちが追いかけていました。学生達の本気と無邪気な笑顔、そして追いかける子供たちの真剣な眼差しが印象的でした。指導ボランティアの方々はお忙しいところ、とても丁寧に対応していただきました。卒園生がほとんどで、学生の成長をみて嬉しそうな温かい表情で見守ってくださっていてありがたかったです。 |
|