最新更新日:2024/11/20 | |
本日:37
昨日:101 総数:873947 |
5年生 理科「植物の発芽」2年生 生活科「カラス対策」
2年1組の畑に植えた野菜が、カラスの被害を受けています。ナスは、大きな葉をちぎられて、1本は茎だけになってしまいました。
毎日畑の様子を見に行っている子供たちは、野菜の生長を心配して、家でしている対策や知っていることを次々と話してくれました。その中からできることをやってみようと、生活科の時間を延長して取り組み始めました。 大切な野菜をしっかり守りたいと、一生懸命考えていました。 5年生 はみがき教室その1
歯の健康や歯磨きの仕方についてビデオを見ながら学習しました。自分の歯は健康であるか鏡で確認したり、歯ブラシやデンタルフロスの正しい使い方を確認したりし、歯を大切にしていきたいという思いを強くしました。学習が終わった後、早速歯みがきをしている子供がいました。
5年生 歯みがき教室その2
2組の様子です。
5年生 調理実習(1組)
家庭科の学習では、青菜のおひたし、ゆでいも、野菜サラダを作りました。野菜によって水から茹でるものとお湯から茹でるものを理解し、茹でる前と茹でた後のかさや色等を観察しながら、班で協力して調理することができました。
5年生 調理実習(2組)
2組の様子です。
5年生 花壇の花植え
5年生担当の花壇に花の苗を植えました。色団で水やりの担当を決め、大切に育てていきたいと思います。
3年生 理科「たねをまこう」6年生 縦割りそよかぜ班活動その1
わくわくタイムに、縦割り班で行う「そよかぜ班活動」を行いました。6年生は、事前にどんな遊びがいいのか調べたり、計画を立てたりしていました。「みんな、楽しんでくれるかな」「1年生は初めての活動だから、分かりやすくルール説明しないといけないな」など、他学年のことも考えながら、活動に入ることができました。
6年生 縦割りそよかぜ班活動その2
6年生が計画を立てる時に大切にしたことは「みんなが笑顔でわくわくできる遊びにすること」でした。新聞紙を使ったおにごっこやボーリング大会、名前覚えジェスチャーゲームやクイズ大会など、みんなが仲良くなるための工夫を凝らしていました。
活動後に教室に戻ってきた6年生からは、「みんな、楽しんでくれた」「4、5年生が助けてくれたからなんとかうまくいったよ」などの声が聞かれました。うまくいった班もあれば、うまくいかなかった班もあったようですが、また次の活動に向けて取り組もうと意欲を高めていました。 |
|