8月31日(水) 今日の授業風景(1年生)
3時間目の1年生は書写の授業でした。今日はカタカナを練習します。書き終わった人から教頭先生に○をもらいます。さて、上手に書けたでしょうか。
【1年生】 2022-08-31 12:57 up!
8月31日(水) ランチルーム前の看板
2学期に入り、ランチルーム前にある給食献立用の看板のイラストが替わりました。今度はルフィーです。子どもたちも喜ぶと思います。
【職員室から】 2022-08-31 11:48 up!
8月31日(水) 今日の授業風景(3年生)
3時間目の3年生は国語の授業でした。この授業では、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすず」という詩について学習しました。中でも「みんなちがって、みんないい」という部分の意味について考えを深めていきました。
国語の授業で扱った詩でしたが、道徳的にも深い意味をもった作品で、大人であっても考えさせられるのではないでしょうか。
【3年生】 2022-08-31 11:43 up!
8月31日(水)塩分チャージタブレッツの配付
1学期、カバヤ商品(株)さんよりタブレッツをいただきました。熱中症予防のために利用するつもりで、学校で保管しておりましたが、暑さも和らいできましたので、本日、児童に数個ずつ配付しました。帰宅後に食べるよう、学校で伝えました。よろしくお願いします。
【職員室から】 2022-08-31 10:21 up!
8月30日(火)「自由研究発表会」(2年生)
夏休み中に取り組まれた「自由研究」の発表会を行いました。どの作品も一生懸命に調べたり、作ったり、実験したりと努力の跡が分かり感心しました。自分が興味をもったことについて、じっくりと取り組まれた経験は、必ず力になっていると思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
【2年生】 2022-08-31 10:00 up!
8月30日(火) 今日の授業風景(3・4年生)
3・4年生は5時間目が合同体育でした。体育館をのぞいた時、4または5人のグループで「フラフープ抜け競争」をしていました。これはグループで手をつなぎ合い、手を離さずにフラフープを抜けていくというゲームです。フラフープを1周回すのは素早くできたグループでも、2周続けてとなるとどこかでひっかかっていたようです。
【職員室から】 2022-08-30 17:12 up!
8月30日(火) 今日の授業風景(2年生)
5時間目の2年生は算数の授業でした。この授業では、1学期に習った「分⇔時間」の変換を復習しました。60のかたまりで次のかたまりが1つできるという考え方は、慣れるまで大変かもしれません。みんな頑張ってください!
【2年生】 2022-08-30 17:06 up!
8月30日(火) 今日の授業風景(6年生)
5時間目の6年生教室では、宿泊学習の班長決めをしていました。班長を選出するところでは自分から立候補する児童が何人もいて、とても心強く感じました。
ところで3枚目の写真は、担任の先生が感情を込め表情豊かに説明しているところです。
【6年生】 2022-08-30 17:01 up!
8月30日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は音楽の授業でした。この授業では「夢の世界を」という歌を、アルトとソプラノの2パートに分かれて合唱しました。伴奏がアルトを優先したものだったので、ソプラノの子どもたちは音程を外さないようにがんばっていました。
【5年生】 2022-08-30 16:56 up!
8月30日(火) 今日の授業風景(ひまわり級)
5時間目のひまわり級は算数の授業でした。この授業では時計の針を見て時刻を読み取る勉強をしました。時計の難しさの1つに、1が5分、2が10分、3が15分…というところがあります。そこで担任の先生と一緒に、5、10、15…といった具合に5飛ばしで数字を数える練習を繰り返していました。
【2年生】 2022-08-30 15:21 up!