最新更新日:2024/11/26 | |
本日:8
昨日:76 総数:448341 |
【4月28日】4年生 班での作戦タイム
4年生では前回からタグラグビーに取り組んでいます。今回は団ごとに作戦を立ててから対戦を行いました。守りを固めたり、ラグビーボールを取る順番を工夫していました。次回の体育でも、今日の対戦を基に作戦を工夫して取り組みましょう。
【4月28日】 4年生 「ゆめもよう」を描きました!
図画工作科で、オリジナルの「ゆめもよう」を描きました。
絵の具をつけたビー玉を転がして歪な線をつくったり、ブラシやスポンジでこすって絵の具をかすれさせたりして、筆だけでは難しい表現を凝らして制作していました。子供達は、きれいに仕上がった作品を眺め、満足そうにしていました。 【4月28日】 5年生 春で一句
国語科では、「春」にまつわる歌や俳句を学習し、春の言葉を使って俳句を作りました。入学式のわくわくした気持ちや嬉しい気持ち、暖かい気候、桜など、自分が思う春を一句に込めていました。
【4月28日】 5年生 色々な雲の種類を調べよう!【4月28日】6年生 漢字の学習【4月27日】 5年生 取られないように!!
体育科では、リレーの学習を進めています。しかし今日は、雨が降っていたため、体育館での活動となり、しっぽ取りゲームをしました。追いかけられたときの動きがリレーのバトンパスでの動きと似ており、子供たちは、全速力で走っていました。晴れたときには、外で思いっきりできるといいですね!
【4月26日】新入生を祝う会 6年生縦割り班での集まりでも自己紹介とミニゲームを行い、異学年間でも仲を深めていました。 【4月26日】 5年生 どうやって求めようかな?
算数科では、体積の学習をしています。L字型の立体を簡単に求めるには、どうしたらよいかを考えました。縦や横に切り、立体を分割して考えたり、動かしたりすると、簡単に求めることができましたね!
【4月23日】6年生 学習参観【4月23日】 5年生 漢字の成り立ちを調べよう
今日の学習参観では、国語科の「漢字の成り立ち」を学習しました。漢字の成り立ちは、象形文字や指事文字などの4つに分類できると分かり、今まで習った漢字を仲間分けをしました。「これは、形からできていそうだから、象形文字?」「半分を隠すと音が分かるから形声文字?」などと、考えを出し合いながら取り組みました。
|
|