最新更新日:2024/11/28 | |
本日:18
昨日:81 総数:525897 |
4年生 図工の時間1年生 国語科の学習の様子から
現在読んでいる「やくそく」で、役割を分担して音読する学習を行いました。
各登場人物と地の文をそれぞれ担当し、グループ内で役割をローテーションして音読を行いました。はじめは多少不安そうな様子も見られましたが、何度か繰り返すうちにとても上手に読めるようになり、言葉に表情がついてくる様子がうかがえました。 1年生 作品を見せてもらいました。
1年生は、学級単位で、2年生の皆さんの夏休み作品展の作品を見せてもらう時間を取りました。
来年度に向けての目標になっただけでなく、その他の学年の作品も見てみたいという意欲にもつながりました。 3年生 夏休み作品展を鑑賞したよ学級でも、他学年の作品を鑑賞しました。「工作で遊んでみたいな〜」「この仕掛けがおもしろいな」「これを考えつくのはすごい!」と、子供たちは目をキラキラさせていました。特に自分が気に入った作品の工夫しているところをお手紙に書いて、掲示しました。ぜひ教室に見に来てくださいね〜! 3年生 ボールに慣れよう休み時間にも一人でボールに慣れようとする子がたくさんいました。 2年生 しんぶんしと なかよしより高い新聞紙タワーを作るために、まるめたり、ねじったり、破いたり、時には自分に新聞紙をまとったり、グループの子と作戦をたてながら取り組んでいました。 授業後の休み時間も子供たちは新聞紙に夢中です。担任が教室に入ると「じゃじゃーん!みんなで作ったタワー!80センチメートルだよ」と充実した表情で作品を見せてくれました。 (写真撮影時、マスクを外しています。) 3年生 人権の花 贈呈式
きれいな花を咲かせている人権の花を八尾保育所に届けました。花を渡した小学生も、受け取った保育園の子供たちも、とても嬉しそうでした。夏休みの間、大切に育ててくださりありがとうございました。教室でも引き続き、人権の花を育てていきます。これからも生き物や人に温かく思いやりの気持ちをもち続けてほしいです。
3年生 ポスター完成その23年生 ポスター完成その16年生 人権の花運動 贈呈式
「守ろう人権 合い言葉は思いやり」をキーワードに、これからも生き物に、周りの人に、思いやりの心で接することができよう、互いに声を掛け合っていきましょう。
|
|