最新更新日:2024/11/25
本日:count up22
昨日:111
総数:820296

6年生 元気な顔を

 終業式が終わり、各クラスに戻った子供たちは、あゆみを受け取り、気持ちのよい2学期を迎えるために清掃をしました。
 6年生のみなさん、健康に気を付け、有意義な夏休みを過ごしてください。そして、予定されている学年登校日には元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。下学年と上学年に分かれて行った式で、校長から1学期の活動に一生懸命取り組む姿について話された6年生の表情は、一層気を引き締めているようでした。また、上学年の代表3人が、1学期を振り返って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。
 
 1学期を振り返り、真剣に考える姿が見られました。


 安心安全で楽しい夏休みにしましょう!

2年生 授賞式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授賞式の様子です。名前を呼ばれたら「はい」と大きな声で返事をし、校長から賞状をもらう姿はとても立派でした。

2年生 ぼくわたしのやさい教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栽培ボランティアの方に質問や相談を終えたあと2年生全員で畑に行きました。子供たちは栽培ボランティアの方と一緒に収穫をし、「今日は7個取ることができた」「前より大きくなったよ」「枯れている葉っぱは取るんだよ」など、教えてくださったことをもとに、自分の悩みや困っていることなどを解決することができてとてもすっきりした顔でした。何個も収穫したり、観察したりする姿に、これからも大切に育てていきたいという気持ちの高まりが感じられました。
 参加して頂いた栽培ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2年生 ぼくわたしのやさい教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
 キュウリ、ナスの質問や相談をしている様子です。キュウリは成長が早くちょうどよい大きさが20cmだということ、ナスは枯れた葉は取るといいということなどを教えてくださいました。今の自分の野菜の様子を詳しく覚えていて、愛情をもって育てている子供たちが多いです。

2年生 ぼくわたしのやさい教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピーマン、シシトウ、ズッキーニ、パプリカを育てている子供たちの質問や相談の様子です。どうして実の色が変色してしまうのかや、どのくらいの頻度で水やりをすればよいかなど、一つ一つの質問や相談に、栽培ボランティアの方々が丁寧に答えてくださいました。「なるほど」「もう収穫すればよいのか!」と納得し、嬉しそうな子供たちの姿が見られました。

2年生 ぼくわたしのやさい教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
 枝豆を育てている子供たちの質問や相談をしている様子です。「どれくらいの大きさになったら収穫したらいいですか」と質問すると、「実が膨らんだものをつまみ、すぐに出そうになったものは収穫ができるよ」と栽培ボランティアの方が教えてくださいました。何回も質問をしたり一生懸命メモをしたりして話を聞くことができました。

2年生 ぼくわたしのやさい教室1

 今日は、栽培ボランティアの方が野菜の先生になって教室に来てくださいました。子どもたちは、育てている野菜ごとに集まり、日頃の世話で心配なこと、不思議に思っていること等を、たくさん質問することができました。
 ミニトマトを育てている子供たちの様子です。野菜の先生からミニトマトの歴史や実のなり方の特徴の話もお聞きして、初めて知ることがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ダンボール迷路に挑戦!

 6年生が「鵜坂っ子ハッピープロジェクト」で、ダンボール迷路をつくりました。1年生は、20日(水)のフレンドリータイムを楽しみにして、多くの子供たちが参加しました。
子供たちは、「すぐに、ゴールできたよ」「偽ゴールに行ってしまった」「行き止まりだった」などの感想を伝えてくれ、楽しんでいました。
 6年生さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
9/22 学習公開
9/26 研修会のため全校13:00頃下校(2−3,5−3,6−2の児童は15:10下校)
写真教室(3学年)
9/27 写真教室(3学年)
9/28 2学年校外学習
富山市立鵜坂小学校
〒939-2717
富山県富山市婦中町上田島68
TEL:076-466-2037
FAX:076-466-5004