最新更新日:2024/11/26
本日:count up52
昨日:171
総数:786796

3年生 外国語

画像1 画像1
 外国語では、様々な単語を学習しています。それに加え、「I like 〜.」の表現を覚え、何度も練習しています。写真は、一本橋ゲームで表現を繰り返し練習している様子です。

1年生  計算練習 頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を食べ終わったら、早速、計算カードを出して、ひき算の練習をする姿が、あちらことらで見られました。随分、速く計算できるようになりました。

7月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン、魚のチリソースかけ、ゆでブロッコリー、コーンポタージュ、牛乳です。
 
 ブロッコリーは、キャベツを改良したもので、つぶつぶしたつぼみとくきの部分を食べます。ブロッコリーには、体の調子を調えるビタミンAとCが多く含まれ、その量はキャベツの4倍と言われています。
 また、貧血を予防する鉄分やカルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンK等を多く含んでいます。栄養がいっぱいのブロッコリーを残さず食べましょう。

朝の読み聞かせ

 今学期最後の朝の読み聞かせがありました。今日は、3・4年生でした。「たなばた」「たくさんのドア」「ちからもちのおかね」の絵本を読んでいただきました。
 1学期の間、その時節にぴったりのお話や、子供たちの発達段階に合ったお話を選んで聞かせていただきました。毎回、朝早くから子供たちのためにご来校いただいた、読み聞かせボランティアの皆様に感謝申し上げます。
 子供たちは、2学期も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 振り返る

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の「つながりタイム」を利用して、クロームブックの使い方について振り返りました。これからも大切に使用していきます。

6年生 よい書き方を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 提案する文章を書く際、どのような書き方をしたらよいのかを考えました。来週、提案する文章を書く予定です。

6年生 大仏づくりには意味があったのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
  聖武天皇の大仏づくり。貴族の反乱、病気の流行、人々の困窮という状況の中で意味があったのかな?という子供の疑問を基に調べ学習したり、話し合ったりして考えました。

5年生 ゆで野菜サラダ

これまでの「ゆでる」の学習をいかして、ゆで野菜サラダを作りました。水からゆでるもの、お湯からゆでるものを分けながら協力して調理実習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 一筆入魂

「友達」を字形に気をつけながら清書しました。どの子も最後の一画まで集中して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 どちらが早くしみこむの?

理科では、校庭の砂と砂場の砂でどちらが水のしみこみが早いのかを実験しました。
それぞれの砂を取りに行くのを手伝ってくれた二人に、水を注いでもらいました。

1学期、あまり実験をすることがなかったので楽しそうにみんなで観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
9/24 富山市科学展覧会
9/25 富山市科学展覧会
9/26 市小教研
9/27 要請訪問研修会
9/29 学校保委員会
9/30 宮野っ子検定
富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019