最新更新日:2024/11/14 | |
本日:409
昨日:540 総数:432282 |
4月19日(火)2年生 役になりきる
今日も国語科「ふきのとう」の音読に取り組んでいました。
生活場面でのいろんな場面で、どんな声色で言っているかを思い出し、当てはめて音読していました。 4月19日(火)あいさつ運動、今年も
岡童委員会による、あいさつ運動が始まりました。
しかし、立っているのは2名だけ・・・。聞くと、 「5年生はまだ所属が決まっていません。ひとまず6年生だけでも始めようと思いました。」 素晴らしい心意気ですね。 4月18日(月)1年生 音楽
楽しく、繰り返し校歌を斉唱していました。何と、ほとんどの子が、もう歌詞を覚えています。みんなの前に出て披露する子も出てきました。
4月18日(月)2年生 ふきのとう
情景が表れるように、どのように音読をしたら表現できるかを考えていました。
4月18日(月)休み時間 その2
今日は若干肌寒い日でしたので、教室に残った子たちもいつもより多めでした。
なわとびに取り組む子、イラストを自由帳に書いている子、係活動の仕事をしている子、タイピング練習に取り組んでいる子・・・思い思いの活動をしていました。 4月18日(月)休み時間
今日の休み時間の様子。いつもどおり、サッカーや鬼ごっこに興じる中で、1年生と遊ぶ上級生の姿も見られます。
4月15日(金)3・4年生 交通安全教室4月15日(金)6年生 物の燃える働き
11年の人生経験がある6年生をしても、実際の炎をじっくりと見た経験のある子供は何人いるでしょうか?この学習は「物をじっくり」と見るのには、とても適した題材です。実験は画像のように仲良く分担して進めていきました。
4月15日(金)5年生 算数
担任の先生が1人の1人の机を回って、作業を確認しつつ学習が進んでいます。心地よいテンポの中で進むので、子供たちも心地よく学んでいるように見えます。
4月15日(金)1年生 体育
準備運動の様子です。ジャンプが大好きな子が多く、息が上がるまで元気よく跳び続けていました。このあとはフラフープを使った動きづくりを楽しんだようです。
|
|