最新更新日:2024/11/26 | |
本日:14
昨日:73 総数:525645 |
3年生 ポスターを読もうそれを踏まえて、グループに分かれてポスターを作っています。見る人に何を伝えたいかを話し合いながら、下絵を描いたり言葉を考えたりしました。 1年生 夏休み作品展また、火曜日に2年生の自由研究を見せてもらいました。2年生の作品に感心し、来年の作品作りの参考にしたいと話していました。 4年生 人権の花贈呈式3年生 夏休み作品展
夏休みの作品展で、他の学年がどんな作品づくりや研究をしているのか、見学しに行きました。それぞれの作品の面白さを感じ取ったり、どんなことを書いているのか、手にとってじっくり読んだりしていました。興味をもった作品を友達と一緒に見合って、自然と感想を伝え合っている姿が素敵でした。来年の作品の参考になったら、いいですね。
5年生 国語「どちらを選びますか」
5年生の国語科では、「どちらを選びますか」の学習を進めています。「犬と猫のどちらを飼うか」というお題で、それぞれのチームに分かれ意見をまとめました。今日は、実際にディスカッションを行い、対話の練習をしました。勇気を出して発表したり、相手の意見をしっかりと受け入れたりする子供の姿が見られ、成長が感じられます。
3年生 好きな○○は何?3年生 歌声を響かせて休み時間に歌声が聞こえてくると思うと、子供たちがくちずさむように歌を歌っていました。友達もそれに合わせて歌い出し、どんどん歌声が重なっていきました。素敵な光景でした。 3年生 山小屋で三日間すごすなら…それでも、最後はグループで発表をしてくれました。魚釣り、水遊び、肝試しが人気でした。 3年生 大きくなったかな6年生 伝統文化に親しむ心
3年ぶりの「おわら風の盆」が行われました。6年生では、参加する仲間、参加しない仲間がいる中、どのような心でこの3日間を過ごすのかについて、考え合いました。
自分たちも地域の方も観光客の方も、待ちに待ったおわらであることから、練習の成果をしっかりと発揮したいという思いを語る子。参加しないけれど、テレビを観て自分も踊って伝統文化に親しみたいと語る子がいました。 |
|