最新更新日:2024/11/29 | |
本日:58
昨日:176 総数:787290 |
1年生 生活科 あさがおのたね「20個もとれたよ」「またおうちであさがお育てたい」といった意欲的な声のほかにも「最初6個しか植えていないのになんで増えたんだろう」といった疑問の声も聞かれました。疑問をもち、学習に取り組む素敵な1年生でした。 2年生 分かりやすく伝えよう 〜言葉で道案内〜
今日の国語の時間に、待ち合わせ場所を分かりやすく相手に伝える学習をしました。
相手に分かりやすく伝えるために、方向や目印、順番を取り入れて伝えていました。 3年生 帰りのあいさつ
帰りのあいさつ様子です。「気をつけ」の姿勢から、大きな声であいさつしてくれます。今日は、クラスを半分に分けて、お互いのあいさつを見合いました。気持ちのよいあいさつこれからも続けていきましょう。
3年生 山小屋で3日間すごすなら・・・
国語では、対話の練習をしています。山小屋で3日間すごすなら何を持って行きたいか、班で話し合っています。一人一人の意見を付箋に書き、ホワイトボードを使って整理していきました。話合いに熱中している様子で、みんな真剣です・・・!!
4年生 総合 伝える工夫
総合では、学習発表会でどのように発表したら、相手に伝わりやすいのかを考えました。
プレゼンテーションは学習発表会だけで必要なものではありません。 これからの学習に生かしていけるといいですね! 4年生 つながりタイム
朝の「つながりタイム」の様子です。
4年生 自由研究
子供たちは、夏休み中に一生懸命に自由研究に取り組んできました。すばらしい作品が教室前に並んでいます。今日は、各学年フロアをまわり、様々な学年の作品を見てきました。
5年生 こげよマイケル
「こげよマイケル」を呼びかけパートと答えるパートに分かれて歌ったり、じゃんけんのゲームをしながら歌ったりしました。教室に帰った後も「ハレルーヤ♪」と口ずさんでいる児童がたくさんいました。
5年生 つながりタイム
今日のつながりタイムは、5・6年生合同で行いました。2学期がスタートして1週間。高学年としてどのように2学期を過ごすのか、どんな学校にしていきたいのか、気持ちを高めました。
5・6年生 2学期の活動に向けてみんなで決めた目標に向かって共にがんばりましょう! |
|