最新更新日:2024/11/27
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中央小学校のホームページへようこそ。子供たちが生き生きと学校生活を送っている様子を御覧ください。

5年生 メダカのたまごの観察(理科)

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メダカのたまごの様子を観察しています。子供たちは解剖顕微鏡を正しく使って、たまごの中の変化に驚きながら観察を続けています。

7月8日(金)の給食

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今日の献立は、食パン、牛乳、ツナとキャベツのスパゲッティ、あらびきウインナー、棒チーズ です。
「ツナとキャベツのスパゲッティ」は塩、しょうゆ、レモン汁などで味付けしています。
写真(下)はスパゲッティを茹でているところです。子供たちが食べるときにちょうど良い硬さになるよう、茹で加減を考えています。

家庭学習強化週間 最終日

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 チェックカードへの評価、ノー・メディア・デー(土日でも)の取組をお願いしている8日(金)です(左=「マイ学」の例示)。自己評価は「きっかけ」であり、時間の使い方や場所等を見直す契機としていただければ幸いです。1年かけて該当学年の目標に達して欲しいです。
 1年生は早速端末を使ってアンケートです(中)。3年生は図工で楽しく活動していました(右)。

2年生 国語科「あったらいいな、こんなもの」グループ発表会

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 「このトンネルをくぐると好きな動物に変身できるよ」、「私とそっくりのロボット。忙しいお母さんの仕事を助けることができるよ」、子供たちは、思いを巡らして楽しみながら考えました。考えたものを絵で表し、友達と質問をし合いながら、より詳しい内容に仕上げました。最後には、グループで発表会をし、お互いによいところを見つけ出しました。

7月7日(木)の給食

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今日の献立は、ごはん、牛乳、わかさぎのフリッター、もずくのチャプチェ、具だくさん汁、しそかつおふりかけ です。
写真(下)はもずくのチャプチェをクラスのボールに配り分けている様子です。

家庭学習強化週間4日目

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 家庭での学びの様子が気になる7日(木)の「七夕」です。「再び、第7波か?」と叫ばれていますが、「大人の先生から、熱中症と感染症の両立の仕方の見本を見せて欲しい」と昨日の終礼で確認しました。
 1年生は端末のルール(左)を、2年生は学級集会の準備(中)を、5年生は生まれたメダカの赤ちゃんの育て方の学び(右)を確認していました。

6日(水)の給食

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 本日の献立は、肉じゃが、鰆の塩焼き、炒り大豆和え、すいか、です。

ありがとうございました

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 登下校に関する自主見守り明けの6日(水)です。保護者の方、地域の方(地区センターにも貼らしてもらいました)に感謝申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。
 4年生国語の新聞読解(左)、5年生家庭科の裁縫(中)へ挑戦していました。6年生多目的教室には、図工で取り組んだ水墨画が掲示してありました(右)。
 最近は「え〜、できない」「どうせ失敗するし」と最初から諦めてしまう傾向にありますが、夏休みに向けて様々なことに挑戦する中央っ子であって欲しいです。
※ 暑い日が続きます。リュック(5月6日付文書)、日傘を推奨しています。子供の中には抵抗ある子もいるようですが、ご家庭でも利用の後押しをしてあげてください。

2年生 畑の様子

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 5月の初めに植えたトウモロコシとサツマイモが大きく育っています。トウモロコシは、子供たちの背丈を軽く超え、子供たち曰く、「先生も背の高さが抜かされているよ」とのことです。トウモロコシは、実を付け始めていますが害虫も見られるようです。どのように育てていくか、子供たちと話し合っていきたいです。ちなみに、育てているトウモロコシは、ポップコーン種で、収穫後、3ヶ月ほど干すことになります。

4年生 新聞の特徴を探そう

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 グループで新聞紙を見て、特徴を探しました。見付けた特徴には、丸印をして、確かめ合っています。どの面にも「見出し」や「写真」が使われており、読み手に分かりやすい工夫がありました。
 これから各係に分かれて、新聞を作ります。どんな工夫がされている新聞が出来上がるのか、楽しみです。
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