最新更新日:2024/12/10 | |
本日:37
昨日:126 総数:774872 |
4月13日(水) Meetで委員会 6年生5年生と6年生が直接顔を合わせることはできませんでしたが、クロムブックの画面越しに互いの思いを語り合いました。気合十分でした。 今年度もコロナの状況を見ながらの活動になりますが、その時々に知恵を絞りながら学校を盛り上げていく子供たちの姿を応援していきたいと思います。 4月14日(木) 「すきなものいっぱい」1年生
図工の学習で、画用紙に自分のすきなものをクレパスを使ってたくさん描きました。生き物や食べ物、かたちなど、画用紙いっぱいにいろいろな色を使って描いていました。
4月13日(水) 「図書室オリエンテーション」1年生
図書室や本の使い方について司書の先生から説明を聞きました。教室ではなく学習センター室の中で行いましたが、静かに最後までお話を聞いてました。説明を聞いた後に実際に本を1冊借りました。この1年間たくさんの本を読んでほしと思っています。1組さんは、金曜日にオリエンテーションをします。
4月13日(水) 名前を書きました 1年生
国語の学習では、ノートに名前を書く練習をしました。先生の書いた字をなぞったり、自分で書いたりしました。
4月13日(水) 【算数科】1億より大きい数 4年生今回は、一兆、十兆、百兆、千兆の位まである数字について学びました。 4月13日(水)春の生きものを見つけよう 3年生見付けた生き物を観察し、ワークシートに記録しました。 4月13日(水) 主体的に学ぶ2/2 3年生4月13日(水) 主体的に学ぶ1/2 3年生4月13日(水) 積み重ね 3年生同じ問題を10日間続けて解きます。 同じ問題に毎日挑戦することで、日に日に計算のスピードが上がっていることを実感できます。 かけ算(九九)は、これからの算数科の学習において、必要不可欠です。 計算力を高めて、基礎的・基本的な学力の定着を図ります。 4月12日(火) 【国語科】かがやき 4年生今回は、昨日読み味わった「かがやき」の文章を視写しました。さらに、自分が膨らませた「かがやき」のイメージが伝わるように、絵も描きました。 昨日読み味わった分、細かなところにもこだわる姿が見られました。 |
|