最新更新日:2024/12/11 | |
本日:3
昨日:43 総数:314624 |
5月27日(金) 今日の授業風景(密着5年生)2担任の先生から用紙を受け取り、いよいよ破ります。よく見ていると破り方も千差万別です。写真だけでも違いが分かると思います。 5月27日(金) 今日の授業風景(密着5年生)1授業の初めに担任の先生から「今日は『絵の具スケッチ』という学習をします。描くのは上滝小学校の好きなところです。」と切り出され、「ピロティ」とか「校舎」、中には「理科室の人体模型」などという発言も聞こえてきました。 しばらくして担任の先生が「描くのは破った紙です。」と言って用紙を破って見せました。なかなか見られない光景ですから、子供たちも少しドキドキしていた様です。 5月27日(金) お昼のひととき22年生は、夏野菜を育てている畑の点検です。以前にはとても小さかったトマトですが、少しずつ大きく成長しています。写真の2枚目は、ブランコで楽しんでいる様子です。日によっては大勢が集まってブランコの順番待ちができますが、今日は少人数なので直ぐに使うことができていたようです。 5月27日(金) お昼のひととき5月27日(金) 今日のラッキーさん給食時にランチルームを訪れると、前述の「格子状」と「木の葉」のリンゴが当たった児童がいました。上の写真が「格子状」で、下の写真が「木の葉」が当たった「今日のラッキーさん」です。 5月27日(金) 調理室の職人5月27日(金) 今日の授業風景(2年生)2黒板で漢字を習った後は、みんなで空に字を書いてみます。担任の先生と一緒に手を動かしていきますが、向かい合った担任の先生は鏡写しで字を書かなくてはなりません。どうするのかなと興味深く眺めていると、そこはベテランの先生、見事に鏡文字を空に書いていきました。 5月27日(金) 今日の授業風景(2年生)5月27日(金) 今日の授業風景(6年生)2多くの児童が取り組んでいる内容は「文字と式」です。これは数量の関係をXやYを使って表すものです。中学校に入っ手から習う数学の内容とも関連が深いので、とても大切な学習です。複雑な関係の場合、絵や図を描くと関係が分かりやすくなりますよ。 5月27日(金) 今日の授業風景(6年生)1 |
|