最新更新日:2024/11/14 | |
本日:402
昨日:219 総数:431735 |
6月23日(木) 6年生 文章の構造を読み取る4月に挑んだ全国学力・学習状況調査の国語の問題文を使い、文章を構造で読み取るスキルを学びました。授業を受けた子供たちの感想をいくつか紹介します。 「文章問題で、一番最初に目を付けるのが『図表』だと分かってよかったです。」 「今日の授業では知らないことが多くて勉強になりました。簡単で楽しかった。国語が好きになりました。」 「4月にやったときより、答えを見つけることができました。」 6月23日(木) 1年生 大きなかぶ
講師の先生からは、正確な音読についてご指導いただきました。
6月23日(木) 3年生 まいごのかぎ
講師の先生からは、漢字学習の手順と内容について指導していただきました。
6月23日(木)2年生 ミリーのすてきなぼうし
講師の先生からは、字形を整えさせるために大切なことを指導していただきました。
6月22日(水) 4年生 資料を見るポイント
7月に4年生は校外学習に出かけます。
(クリーンセンターとリサイクルセンター) まず、わたしたちの生活が、どんなゴミを出すのかを確かめている場面でした。 生活体験からの事実を述べる一報で、資料から見つける方法についても学びました。 しっかりとポイントを定めて資料を見て、読み取ろうとしている様子が窺えますね! 6月22日(水) 3年生 くるくるコースター
図画工作科の授業風景です。くるくる回る仕掛けを作って、回ると楽しい世界を作り出そうとしています。
各自の構想メモを見て驚きました。 どの子のメモもびっしりと書き込まれていました。 できあがりをしっかりイメージして制作を楽しめているようです。 6月22日(水) あおぞら ものさしを自在に
算数の筆算の場面でした。ものさしを器用に使い、手順よく計算していました。
「ものさしを上手に使う学級は、大変賢い学級」 と明日、本校に来校される授業名人は常々言っておられます。 明日2人のそんな場面を見られたら、きっと褒めてくださるに違いありません。 6月22日(水) おひさま 磨き合う
タイピング対戦で切磋琢磨して技能を伸ばしています。
6月22日(水) 1年生 むすびのあることば
書写の時間は坪坂先生に教えてもらっています。
きょうは「る」「ね」「ぬ」等の「結び」のある字と言葉について学びました。 「黒板に出て書いてくれる人?」 と、先生が尋ねると、全員の手が気持ちよく挙がります。 あっという間に、黒板に結びのある言葉が集まりました。 6月22日(水) 2年生 まとめだからこそ
算数科は、いよいよ1学期に学んだことの復習に入っていました。
どの子もていねいにノートにまとめていました。 ある子に、 「ていねいにしているね。でも、面倒くさくないですか?」 と、意地悪な質問を投げかけました。 すると、 「ていねいにしないと、まとめにならないじゃないですか!」 と返されました。一本取られました。 ていねいさの大切をしっかり実感して、生かしている2年生です。 |
|