最新更新日:2024/11/08 | |
本日:51
昨日:26 総数:556215 |
9/28(水) 1年生 国語科手本をよく見て、画の長さの違い、とめ、はらいに気を付けながら、丁寧に練習しました。 今日も、姿勢よく取り組んでいます。 9/28(水) 5年生 国語科そして、グループで話し合いながら互いの読みを交流し、考えを深めています。 9/27(火) 2年生 音楽科
今までは「ウン」と「タン」で表現していたリズム遊び。今日は「四分音符」「四分休符」という言葉と記号の書き方を覚え、音符を動かしながらリズム遊びを行いました。
音楽の言葉を使ってリズムを考えると、少しレベルアップした気がしました。 9/27(火) 5年生 家庭科9/27(火) 3年生 音楽科9/27(火) 1年生 国語科先生がわざと間違った書き方を示すと、正しい書き方を発表する子供がたくさんいます。 「とめる」「はらう」部分や、画と画のつなぎ、書き始めの位置など、細かいところまで注意しながら、「木」「天」の漢字を丁寧に練習しました。 9/27(火) 2・3年生 体育科跳び箱運動やマット運動は、学習発表会で発表する形式で練習しています。 縄跳び運動は、互いに自慢の技を見せ合ったり、励まし合ったりしながら、技を磨いています。 9/27(火) 4年生 体育科ミニハードルを置く間隔や位置によって、走るリズムが変わります。 ですから、走りやすいコースを作るために子供たちは、仲間と相談しながら、ミニハードルの位置を変え、繰り返し試しました。そして、競争で勝つために、意欲的に何度も何度も練習しました。 競争をするたびに順位が変わり、その結果を次の競争に生かそうとするため、主体的な学びが生まれます。 9/27(火) 4年生 図画工作科図工室から、金づちで釘を打つ音が聞こえてきました。 コリントゲームの製作中です。思うような位置に打つことができず、釘抜きに苦労している場面も見られますが、釘打ちは上手になっています。 ビー玉が通るコースまで考えて打つので、試行錯誤しながら取り組んでいます。 9/27(火) 6年生 算数科円を分割して考えていくのですが、ここで活躍するのがクロームブックです。 一人一人が、デジタル教材を使って円を分割します。徐々に分割数を増やしていき、パーツを組み合わせて、平行四辺形、長方形の形に近くしていきました。この形なら、面積を求められそうです。 |
|