最新更新日:2024/11/21 | |
本日:37
昨日:86 総数:448170 |
【5月26日】 5、6年生 宿泊学習に向けて【5月26日】 5年生 慎重に、慎重に
図画工作科では、糸のこぎりを使って切り、自分だけの伝言板を作っています。初めての糸のこぎりに子供たちには緊張しながらも、線に沿ってゆっくり板を動かしていました。「大丈夫?」「いいね!その調子!」などと、友達と声を掛け合いながら、安全に使うことができました。完成が楽しみです。
【5月26日】1年生 図工 こすりだし
図工の学習では、学校内を回り、紙とクレヨンを使って、いろいろな場所やもののこすりだしをしました。
様々な模様が浮かび上がり、驚いたり、喜んだりしていました。 【5月25日】2年生 算数の学習
4月から足し算の筆算、引き算の筆算を学習してきました。今日は、文章問題を読んで、足し算で計算するのか、引き算で計算するのかを考えて、問題に解答しました。お話からキーワードを見付け、立式し答えることができました。
【5月25日】2年生 転がしドッジボール
ボールを転がして当てる転がしドッジボールに挑戦しています。うまくボールを当てる方法を話し合ったときには、ボールの転がし方のフォームや転がすタイミングなど様々なコツが出てきました。ルールを守って、試合をしています。
【5月25日】1年生 朝の様子2
3年生に折り紙の折り方を教えてもらっています。
【5月25日】1年生 朝の様子1
5月も終わりに近付いています。入学して2か月が経とうとしています。
最近、3年生が折り紙で作った箱に興味をもち、朝の準備が終わったら、3年生に教えてもらい箱作りに取り組んでいます。 また、あさがおやさつまいもの水やりもがんばっています。早くもたくさんの芽が出てきていました。 【5月25日】 5年生 日常を十七音で【5月25日】3年生 第1回3松自学コンテスト
先週から、元気全開週間に取り組んでいる子供たち。自分たちで決めた6つのダイヤモンド達成のために、一人一人が頑張っています。
今日は、互いの自学ノートの取り組みを見合いながら、友達の学習のよいところを書きました。自学ノートには、授業で学んだことを復習している子や自分の興味関心を深める子等、様々な学習に取り組んでいる子供たちがいます。今日、見た友達の学習をぜひ生かして、一人一人が進んで学習取り組んでくれたらいいですね。明日の朝、子供たちのノートを見るのが楽しみです。 【5月24日】 4年生 体のつくりを詳しく調べよう!
理科では、人の体のつくりについて学習を進めています。
今日は、関節の位置や筋肉の伸び縮みについて、自分の体を動かしたり模型の動きをみたりしてじっくり観察しました。用語の丸暗記ではなく、実感を伴って知識を習得している子供たちでした。 |
|