最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:56 総数:427921 |
6年生:「国語 スポーツ観戦はテレビより競技場?」:5月10日(火)
どちらがいいか、色々な意見が出ました。話し合うことで、自分の立場がよりはっきりしてきたようです。
5月10日(火) 1年生:応援練習
1年生の応援が力強くなってきました。6年生のリーダーさんたちがかっこよくて、1年生のあこがれです。
4年生:「音楽科 合唱の練習をしました」:5月10日(火)また、リズム学習もしました。先生がたたいたリズムを正確に表現できるように、よく聞いて練習しました。 5年生:「発芽するために必要なものは何か?」実験開始!:5月9日(月)
理科では、実験キットを使って、「種子が発芽するに必要なものは何か?」を調べる実験を始めました。2組の子供たちの予想は、「水」「適した温度」「空気」です。実験方法も自分たちで考えました。
「冷蔵庫に入れた種子は、絶対に発芽しないと思う。」 「絶対に水は必要。水をあげないやつ(種子)は発芽しないと思うな。」 理科が大好きな子供たちは、進んで自分の考えを友達に伝えていました。また、種子が発芽していないか、何度ものぞき込む子供もいました。どんな結果が出るのか、楽しみですね。 5年生:大きな体積の表し方は?:5月9日(月)「大きな体積に対して、今までのキャラメルブロック(1立方センチメートル)は小さすぎて表しにくいね。」 「面積の時みたいに、もっと大きな単位を使うといいんじゃない?」 「巨大キャラメルブロックを使ったらいいよ!」 「1辺が1mの立方体を使ったらどうかな?」 と、子供たちは、次々にアイディアを出していました。 「巨大キャラメルブロック」として新しく1立方メートルが登場。子供たちは、早速、問題を解いていました。 実際に1立方メートルがどれくらいの大きさか、ひもで作ってみると、自分たちがすっぽり入るくらいに大きな単位であることが分かり、驚いていました。 2年生:生活科「野菜の苗を植えました!」:5月9日(月)苗を植える時も「元気に育ってね」「虫に食われないようにね」と、茎を折らないように、優しく植えていました。 これから、毎日お世話を続けていきましょうね! 全員、無事に苗を植えることができました。ご協力ありがとうございました。 3年生:外国語「How many?」:5月9日(月)
ALTと一緒に数字を英語で言う練習をしました。
10までは簡単だったのですが、11〜20の言い方に苦戦していました。来週も練習します。 5年生:「GWの間もしっかり勉強」:5月6日(金)4年生:「3年生と合同練習」:5月6日(金)6年生:「BFCバッジ授与式」:5月2日(月)
バッジ授与式の後、防火・防災教室を行いました。119番通報の仕方を教えていただきました。実際に体験した子は、「本当に電話をかける時はもっと緊張しそうだ」と話していました。
|
|