最新更新日:2024/11/22 | |
本日:16
昨日:23 総数:557992 |
9/14(水) 6年生 書写9/13(火) 4年生 音楽科今日は音を出さないで、楽譜を見たりクロームブックで曲を聴いたりしながら、鍵盤ハーモニカやリコーダー等の指使いを、繰り返し確認しています。 9/13(火) 6年生 国語科授業の最後には、「非」「無」「不」等の打ち消す漢字が頭に付く熟語を探しました。そして、チームで競い合いました。すぐには思いつかないので、苦労しました。 無意味、非常識、不器用、非公開・・・。答え合わせをしました。まだまだ、ありそうなので、次時も探す予定です。 9/13(火) 2年生 音楽科音楽の「はじめ」「なか」「おわり」を意識して、友達と相談しながら作っていきました。 9/13(火) 5年生 家庭科まずは、まち針の使い方を学びました。そして、縫い付ける布を留めました。 次に、本返し縫いをします。 「最近やってなかったから、忘れた」の子供のつぶやきを聞き逃さなかった先生は、本返し縫いについて、再度説明されました。 また、困ったときには、友達同士教え合い、助け合います。 ミニバッグを製作しながら、いろいろな縫い方やボタン付けの復習もします。 9/13(火) 3年生 書写「日」は、「おれ」に加え、これまで学習した「縦画」「横画」の筆づかいも大切です。 先生の指示に合わせて、一画一画丁寧に筆を運びました。納得のいく文字を書けた子供がたくさんいました。 9/13(火) 1年生 音楽科「くじらぐもにのって」、「おおきな うた」の替え歌で「おおきな くじらぐも」の2曲です。 まずは、歌詞をしっかり覚えていきたいと思います。 9/13(火) 5年生 社会科「内容」「問い」「分かったこと」の欄に分かれているまとめの表は、先生がデータで配付し、子供たちは、クロームブックを使って、様々な内容について文字入力していきました。 このような学習を通して、ローマ字入力するタイピングの力も育っています。 9/12(月) 6年生 国語科 「利用案内を読もう」
パンフレットとウェブサイトを比べて、双方の長所と短所を探しています。案内を同時に見て、自分目線だけではなく、他者目線でも考えて自分の考えをまとめています。
9/12(月) 3年生 図画工作科まず、葉の色が変わらないようにテープで画用紙に固定しました。 この後、切り抜き、いろいろな形や色を利用して、イメージを膨らませながらオリジナル作品の製作に入ります。 |
|