図書室で調べ学習(5年生)
総合的な学習の時間には、全ての人が「みんな 笑顔」で暮らすためのひみつを調べています。図書室で目的に合った本を探し、じっくり読んでいます。
【5年生の部屋】 2022-04-27 16:32 up!
英語で自己紹介ができました!(5年生)
ALTに自己紹介することができました。みんな、元気のよい声で話していました。また、アルファベットを書く練習にも集中して取り組みました。同じ読み方の大文字と小文字をつなぐ問題では、bとd、pとqの違いなどに気を付けて考えました。
【5年生の部屋】 2022-04-27 16:32 up!
直方体の体積を求める(5年生)
直方体の体積を求める公式を導き出すことができました。これから、公式を使っていろいろな立体の体積を求めます。
【5年生の部屋】 2022-04-27 16:32 up!
6年生とともに(5年生)
運動会の応援合戦の練習をしています。6年生とともに、下学年をリードできるよう真剣に取り組んでいます。
【5年生の部屋】 2022-04-27 16:32 up!
「ふるさと」を書く(5年生)
毛筆の練習を始めました。平仮名の柔らかさ、画のつながりが出るように練習しています。
【5年生の部屋】 2022-04-27 16:31 up! *
地図を広げて(5年生)
社会科では、世界地図を見ながら調べ学習を進めています。
【5年生の部屋】 2022-04-27 16:31 up!
6年生 国語の学習
同じ部分をもつ漢字について調べました。漢字辞典を使って調べると、同じ部分がある漢字には意味につながりがあることに気付くことができました。
【6年生の部屋】 2022-04-27 16:31 up!
6年生 理科の実験
びんの中のろうそくの炎がすぐに消えてしまい「おやっ?」と思った子供達が、「ろうそくの炎を燃やし続けるためにどうしたらよいか」という問題を立てて考えました。
【6年生の部屋】 2022-04-27 16:31 up!
6年生 1年生となかよくなろう
朝、1年生教室に行って、ランドセルの片付けを手伝ったり、挨拶運動をしたりしています。1年生と仲良くなって一緒に活動していきたいです。
【6年生の部屋】 2022-04-27 16:31 up!
算数 直方体と立方体のかさ (5年生)
先日の算数科の様子です。子供たちは実際に1辺が1cm立方体のブロックを用いてどのような考え方で体積を求めることができるか真剣に考えていました。
【5年生の部屋】 2022-04-27 16:30 up!