最新更新日:2024/11/14
本日:count up239
昨日:590
総数:313475
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

6月8日(水) 今日の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生教室では小数のわり算の学習を行っていました。今までの復習をした後、今日の課題についての自分の考えをクロームブック上に割り当てられたシートに記入し、友達と共有しながら話し合っていました。

6月8日(水) 昼休み

画像1 画像1
 昼休みになると、男の子たちが「あのペットボトルやろうよ」と誘ってきました。みんなで協力しながら交代して投げ合いますが、上級生でもあと少しのところで届きません。もしかするととってもいい塩梅なのかもしれません。

6月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食献立は、食パン、チリコンカン、こふきいも、キャベツスープ、ポケットチーズ でした。(写真は3年生の給食)

6月8日(水) 今日の授業風景(1年生)

画像1 画像1
 1年生の4時間目は音楽の授業でした。音楽室を訪れた時には、ちょうどタンバリンの担当決めの真っ最中でした。担当を希望する児童が、音楽に合わせ実際にタンバリンを演奏して、担当をみんなで決めていました。
 そして授業の最後には、踊りや歌を入れて授業のまとめをしました。

 【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」

6月8日(水) 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のミュージックタイムの後、走り幅跳びとソフトボール投げで、
・学年一の記録を出した児童
・学年一記録を伸ばした児童 を表彰しました。

6月8日(水) ミュージックタイムを通して成長する6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のミュージックタイムでも、学校のリーダーとして6年生は活躍していました。
 写真上 : 他学年を受け入れるため先に準備する6年生
   中 : 事後の反省会では、改善点を出し合います
   下 : 積極的に発言する姿勢が立派です

6月8日(水) ミュージックタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のミュージックタイムでは、上だきっ子ソングで入場した後、
・歌遊びコーナー「3時のおやつ」
・リズムアンサンブル「8ビートバージョン」
・6がつのうた「おはようクレヨン」
・インタビューコーナー
があり、再び上だきっ子ソングで退場しました。

 【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」

6月8日(水) ミュージックタイムを支える(集会委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の「さわやかタイム」はミュージックタイムでした。いつものようにこの集会は、集会委員の活躍なしには成立しません。今朝も、リハーサルに打合せ、練習を行った上で本番を迎えていました。

 写真上 : 「3時のおやつ」のリハーサル
   中 : 打合せ中
   下 : 入場前の鍵盤ハーモニカ練習

6月8日(水) 児童玄関前に設置された物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日「1階ワークスペースに設置された物」ということでお伝えしたジャンプ力強化の「仕掛け」に続き、投力強化の「仕掛け」も設置しました。
 これは、穴を開けたペットボトルにひもを通し、高さ5m程度の壁に固定した的(灰皿)めがけて投げる物です。今取り組んでいる運動能力のうち「投」にあたります。
 さっそく設置してみると、登校時だったにも関わらずたくさんの児童が集まってきました。ひもの抵抗もあって、一見して当たりそうでもそううまくいかない様です。夢中になって楽しみながら投げる力を強化できそうです。また。この装置は一人では使えず、誰かに手伝ってもらう必要があります。子供の「もっとやりたい」という気持ちと互いに譲り合う気持ちの葛藤が、「折り合いを付ける」いい経験になっていると感じました。

6月7日(火)環水公園(3年生)

 環水公園に到着し、待ちに待ったお弁当タイムです。幸い雨は降っておらず、芝生の上でお弁当を食べました。その後、おにごっこをしたり、噴水の周りで遊んだり、天門橋に上ったりと、自由時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 克己会資源回収
10/17 5、6年宿泊学習1 お話会(下)
10/18 5、6年宿泊学習2
10/19 委員会9
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021