8月31日(水) 今日の授業風景(ひまわり級)
5時間目のひまわり級では、昨日の学習の続きで時計の針の読み方を学習中でした。昨日の学習と比べて、今日は「分」の読み方がとても上手になっていました。正しく時刻が読み取れた時、担任の先生も思わず拍手して喜んでしまったようです。
【2年生】 2022-08-31 14:43 up!
8月31日(水) 今日の給食風景(5年生)
5年生の給食風景です。コロナ対策として段ボールの仕切りを使っていましたが、この度アクリル板を購入しましたのでランチルーム内が明るくなりました。
【5年生】 2022-08-31 13:29 up!
8月31日(水) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、ワカサギのフリッター、甘酢和え、高野豆腐の卵とじ でした。今日は台風のフェーン現象で気温が高くなってはいますが、そんな中でも熱々の卵とじは大変おいしかったです。
【職員室から】 2022-08-31 13:25 up!
8月31日(水) 今日の授業風景(4年生)
3時間目の4年生は国語の授業です。この授業では、高田敏子さんの「忘れもの」という詩について学習を進めます。写真は、担任の先生から「『ぼく』の気持ちを考えてみよう」という課題をもらい、グループで考えを深め合っているところです。
【4年生】 2022-08-31 13:03 up!
8月31日(水) 今日の授業風景(1年生)
3時間目の1年生は書写の授業でした。今日はカタカナを練習します。書き終わった人から教頭先生に○をもらいます。さて、上手に書けたでしょうか。
【1年生】 2022-08-31 12:57 up!
8月31日(水) ランチルーム前の看板
2学期に入り、ランチルーム前にある給食献立用の看板のイラストが替わりました。今度はルフィーです。子どもたちも喜ぶと思います。
【職員室から】 2022-08-31 11:48 up!
8月31日(水) 今日の授業風景(3年生)
3時間目の3年生は国語の授業でした。この授業では、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすず」という詩について学習しました。中でも「みんなちがって、みんないい」という部分の意味について考えを深めていきました。
国語の授業で扱った詩でしたが、道徳的にも深い意味をもった作品で、大人であっても考えさせられるのではないでしょうか。
【3年生】 2022-08-31 11:43 up!
8月31日(水)塩分チャージタブレッツの配付
1学期、カバヤ商品(株)さんよりタブレッツをいただきました。熱中症予防のために利用するつもりで、学校で保管しておりましたが、暑さも和らいできましたので、本日、児童に数個ずつ配付しました。帰宅後に食べるよう、学校で伝えました。よろしくお願いします。
【職員室から】 2022-08-31 10:21 up!
8月30日(火)「自由研究発表会」(2年生)
夏休み中に取り組まれた「自由研究」の発表会を行いました。どの作品も一生懸命に調べたり、作ったり、実験したりと努力の跡が分かり感心しました。自分が興味をもったことについて、じっくりと取り組まれた経験は、必ず力になっていると思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
【2年生】 2022-08-31 10:00 up!
8月30日(火) 今日の授業風景(3・4年生)
3・4年生は5時間目が合同体育でした。体育館をのぞいた時、4または5人のグループで「フラフープ抜け競争」をしていました。これはグループで手をつなぎ合い、手を離さずにフラフープを抜けていくというゲームです。フラフープを1周回すのは素早くできたグループでも、2周続けてとなるとどこかでひっかかっていたようです。
【職員室から】 2022-08-30 17:12 up!