最新更新日:2024/11/14 | |
本日:112
昨日:540 総数:431985 |
6月22日(水) 1年生 むすびのあることば
書写の時間は坪坂先生に教えてもらっています。
きょうは「る」「ね」「ぬ」等の「結び」のある字と言葉について学びました。 「黒板に出て書いてくれる人?」 と、先生が尋ねると、全員の手が気持ちよく挙がります。 あっという間に、黒板に結びのある言葉が集まりました。 6月22日(水) 2年生 まとめだからこそ
算数科は、いよいよ1学期に学んだことの復習に入っていました。
どの子もていねいにノートにまとめていました。 ある子に、 「ていねいにしているね。でも、面倒くさくないですか?」 と、意地悪な質問を投げかけました。 すると、 「ていねいにしないと、まとめにならないじゃないですか!」 と返されました。一本取られました。 ていねいさの大切をしっかり実感して、生かしている2年生です。 6月21日(火)4年生 検流計って?
電気の存在は身近ですが、それが「流れ」であることは目にすることができません。
それを検流計で確かめるために、身近な例からいろいろ想像を膨らませている場面でした。 6月21日(火) 3年生 まいごのかぎ
新しい物語教材の学習に入りました。
場面ごとの出来事と主人公の変化を確かめました。見つけたことを発言するためにたくさんの手が挙がっています。 6月21日(火)1年生 初めての水彩
初めて水彩道具を使ってみました。
目を輝かせて活動に取り組みました。 6月21日(火) 実った「なす」を塩もみに
5月に植えた「なす」の実が、一つ収穫できました。みんなで相談し、塩もみにして食べることにしました。包丁でなすを切るのを体験してみました。おそるおそるでしたが、なすを薄く切ることができ、うれしそうでした。3限の終わりに食べました。初なりの「なす」はおいしかったです。
6月20日(月) 3年生 取り組むべきことを
2時間目に教室におじゃましたのですが、学習はすでに終えて、先生は1人ずつと教育相談中です。
残った児童は、chromebookに向き合って、ドリルで補充の学習に取り組む子、学習の成果の感想をやり取りして深めている子、漢字のアプリケーションで練習を繰り返している子。 それぞれが取り組むべきことを選んで熱心に取り組んでいました。 6月20日(月) こんしゅうの・・・
給食室前の掲示板に見入っている子供たちがいました。
「なんだろう?」 と、見ると画像のようなお知らせでした。 果物好きの子供たちにはたまりませんね。 そして、今日のさくらんぼはとっても甘いさくらんぼでした。 6月20日(月)2年生 めざましい生長
前回の記事から3日しかたっていません。
2年生の畑をのぞくと、収穫が間近なものがちらほら見えてきました。 このあとが楽しみですね。 6月20日(月)1年生 オオバコずもう
生活科の学習で、初夏らしい遊びに取り組んでいました。
オオバコを摘み取って、相手と引っ張り合う「オオバコずもう」です。 やがて、すもう大会が始まり、優勝戦まで楽しく遊んでいました。 優勝者に、 「どうやって、つよいオオバコを見つけるの?」 と聞くと、 「みんなは太いのを選んでいるけど、太いだけじゃダメなんです。根っことくきのところのさかいめをさわってみて、固いのが強いんです!」 とのこと。 思わず「うーん」とうなりました。よく見ているものですね! |
|