最新更新日:2024/11/10 | |
本日:79
昨日:54 総数:602954 |
6年生「ものを燃やす気体の正体は・・・」今日は、ものを燃やす気体の正体を見付けるために、集気びんの中に酸素・窒素・二酸化炭素をため、火の付いたろうそくを入れて燃えるのか確かめました。 それぞれグループで役割を分担しながら、実験を行いました。結果を見て、納得している子どもや予想と違う結果に驚く子どもがいるなど、協力しながら学びを深めていました。 体育の学習の様子(3年生)最後には、団体種目の「ボール運び」の説明がありました。説明の後、子どもたちは「早くやりたい」「難しそう」など友達と話しながら、次の練習を楽しみにしていました。 6年生「結団式」NO.16年生は、今日の日を迎えるためにみんなでスローガンを決めたり、短い時間でもできる応援を考えたりしてきました。 多くの子どもに指示を出す難しさを感じつつも、一体感を大事にしながら元気よく応援練習をおこなっていました。 反省会では、各団指示の出し方や他学年への関わり方等、改善したいところがたくさん出ましたが、今後の活動への糧として頑張っていこうと意欲を高めた1日になりました。 6年生「結団式」NO.2学習参観
道徳「みんなのいいところ」 図工「のりものつくっちゃおう」 学級活動「ふたばをよつばにしよう集会」
学習参観
国語科「同じぶぶんをもつかん字」「すきなどうぶつ〜動物園のようすを書こう」 図画工作科「いろいろな もようをかこう」「絵の具ですてきなもようや絵をかこう」
3年生 図工 切ってかき出しくっつけて3年生 外国語活動5のかたち(1年生)
算数で5になるように、ブロックをならべました。
「オリンピックのかたちみたい」「階段みたい」など、様々な形になっても「5」になることを、ブロック遊びを通して学びました。 ききたいな、ともだちのはなし(1年生)
国語の時間に、友達に好きな遊びを聞きました。
まだあまり関わったことのない友達とも、積極的に話をしていました。がんばる1年生の姿が素敵です。 |
|