調理実習 その6 ごちそうさま
食後の5年生です。調理実習の感想はどうだったかな。刃物と火を使う実習でしたが、今回、うまくいったところ、失敗したところなど、いろいろあると思います。ぜひ、次に生かしてほしいと思いますし、ぜひ、家でも、調理にチャレンジしてほしいと思います。
できることが一つ増え、また少し成長した5年生です。
【5年生のページ】 2022-05-27 07:18 up!
調理実習 その5 いただきます 5年生
グループ揃って、美味しくいただきました。みんな満足そうです。
【5年生のページ】 2022-05-27 07:18 up!
調理実習 その4 もりつける 5年生
茹で上がったほうれん草とジャガイモは、盛り付けて、いよいよいただくことになります。どのグループも美味しそうに出来上がりました。片付けも同時進行で、行っていました。
【5年生のページ】 2022-05-27 07:18 up!
調理実習 その3 ゆでる 5年生
じゃがいもの皮をむき、同じような大きさに切ったあとはゆでる工程ですが、ここでもグループによって差が出ました。鍋になみなみと水を入れたグループは当然、沸騰するまでにかなりの時間を要します。効率よく湯を沸かし、ほうれん草とジャガイモをゆでたグループが食べ終わる頃、ようやく盛りつけをするグループもありました。この失敗は、きっと次にいきることでしょう。
【5年生のページ】 2022-05-27 07:17 up!
調理実習 その2 切る 5年生
皮をむいたジャガイモを切る工程でも、家でしている子供とそうでない子供は一目瞭然です。ゆでたほうれん草も、食べやすい大きさに切ります。今日は、誰も手を切ったりやけどをしたりする子供はいなかったので、ほっとしています。宿泊学習では、野外炊飯も行いたいと思っています。ぜひ、家でもチャレンジして、上手になってほしいと思います。
【5年生のページ】 2022-05-27 07:17 up!
調理実習 その1 皮をむく 5年生
家庭科の時間、調理実習を行いました。
前の時間に、役割分担をしてあったので、手際よく、協力して実習できる予定でしたが、そこはまだまだ子供です。「じゃがいもの皮をむく」一つとっても、家でやっているのが一目で分かる子供と、したことがない子供では、大きな差があります。男子の中にも手際のよい子供がいて、周りの子も驚いていました。
【5年生のページ】 2022-05-27 07:17 up!
5月26日(木)くるくるランド 3年生
図工科では、今日から新しい学習に入りました。
わりピンを使って紙を回すしくみから、思いついたものを表します
【3年生のページ】 2022-05-26 18:52 up!
5月26日(木)昨日のわり算とのちがいは 3年生
算数科の学習では、決まった数を何人に分けることができるのかについて考えました。
おはじきを操作することで、同じわり算でも分け方がちがうということに気付きました。
【3年生のページ】 2022-05-26 18:52 up!
5月26日(木) 噛めば噛むほど甘くなる 6年生
実験を通して、唾液がでんぷんを別の物に変化させていることが分かりました。
【6年生のページ】 2022-05-26 18:34 up!
5月26日(木) 噛めば噛むほど甘くなる 6年生
【6年生のページ】 2022-05-26 18:34 up!