最新更新日:2024/11/27 | |
本日:10
昨日:98 総数:558285 |
9/15(木) 1年生 生活科「つちとなかよし」1
前回の水遊びで「みずとなかよし」になった子どもたち。
今回は、土あそびをしました。 協力して水を運んだり、土で川をつくろうとしたり、土と水を使ってダイナミックに活動していました。 9/15(木)1年生 生活科「つちとなかよし」2
活動の様子です。
「泥団子を作ったよ」 「バケツで山を作ったよ」 「土のブーツを作ったよ」 思い思いに土遊びをしていました。 9/15(木) 1年生 生活科「つちとなかよし」3
活動中、空を見てみると「くじらぐも」に見える雲を見つけました。
見つけた瞬間、「わぁ、くじらぐもだ」「おうい」と、国語で学習している「くじらぐも」に出てくる言葉を言っている子供たちもいました。 9/15(木) 3年生 音楽科9/15(木) 5年生 算数科9/15(木) 1年生 国語科9/14(水) 5年生 学級活動係活動の種類には、工作、イラスト、クイズ、体育、ゲーム、ダンス、新聞があります。 自分たちのクラスのことを考えながら、一生懸命に話し合い、企画書を作成しています。ダンスコンテスト、段ボール迷路等、次々とアイディアが詰まった楽しい企画書が出来上がります。そして、先生に企画を説明して、実施できるかどうか許可をもらいます。 7つの企画が実践できたら、どんなに楽しいことでしょう。 9/14(水) 2年生 図画工作科ボンドで塩をくっつけて、立体的に花火を表現したものに、水で薄めた水彩をそっと塗りました。 どんどんきれいな花火が、画用紙に広がります。色が増えるたびに心も明るくなり、色を付ける学習活動が楽しいようです。 2年生みんなの作品が揃うと、絵の花火大会ができそうです。 9/14(水) 1年生 国語科1回目は座ったまま読みましたが、2回目は起立して読みました。 「天までとどけ、一、二、三。」 声量が多くなり、様子を思い浮かべながら音読できる子供が増えてきました。思わず、体を動かしながら音読する子供も。 ちょうどその場にいらっしゃった校長先生に、昨日と比べて上手に読めるようになったねと褒めていただきました。 9/14(水) 2年生 国語科クロームブックがノート替わりです。教科書を読み、どのような仕事をしているのか捉えました。そして、言葉をドラッグしながら移動させ、まとめの欄に当てはめていきました。 みんなの前へ出て発表したくて、手を挙げる意欲的な子供がたくさんいます。 |
|