最新更新日:2024/11/12 | |
本日:47
昨日:342 総数:1396974 |
Fresh朝活 あいさつ運動
9月8日(木)
生徒玄関前では。「あいさつ運動」を行っていました。朝から爽やかなあいさつを交わしました。明るいさいさつで、1日のスタートが明るい気分になりますね。また、美化委員の生徒が生徒玄関前のプランターの水やりをしています。毎朝、委員会でかかさず行っています。ありがとう! 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」電話訪問 2学年
9月7日(水) 5,6限
9月下旬に実施予定の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、2学年では、電話訪問を行いました。事前に何度も先生や班員と練習して、本番に臨みました。緊張しながらも無事に終えてホッとした表情を見せていました。 登場人物の心情を読み取る 1−A国語
9月7日(水) 5限
1−Aの国語の授業風景です。米倉斉加年さんの「大人になれなかった弟たちに……」を読み登場人物の心情を読み取りました。米倉さんの体験をもとに描かれたこの作品は、戦争の悲惨さを私たち訴えかけます。生徒は、当時の状況を想像して、意見を述べていました。 英語で表現しよう 1−B英語
9月7日(水) 5限
1−Bの英語の授業風景です。ペアになって英語の会話文の練習をしました。どの生徒も積極的に活動に参加していました。声に出して英語で話すことが大切ですね。 今日の給食
9月7日(水)
今日の給食メニューは ・ごはん ・牛乳 ・ゆでキャベツ ・茎わかめスープ ・バナナ ・豚肉のキムチ炒め です。 豚肉のキムチ炒めは、乳酸菌が豊富で、腸内環境を整えてくれます。 AIについて考えよう 2−D英語
9月7日(水) 2限
2−Dの英語の授業風景です。AIについて書かれた英文を読み、AIの長所と短所について考えました。いつかAIが人間を超える日が来るのでしょうか? 教育実習生も頑張っています! 2−A数学
9月7日(水) 2限
2−Aの数学の授業風景です。教育実習生が授業を進めています。前日に、担当の先生と入念な打合せをして授業に臨んでいます。生徒たちは、教育実習生の頑張りに応えるように、授業に進んで取り組んでいました。 長文を読み取ろう 3−B英語
9月7日(水) 2限
3−Bの英語の授業風景です。今月末に訪れる予定の広島市について書かれた長文を読み取りました。読解力を問う設問では、分かったことを黒板に書いて発表しました。 人権について考えよう 3−A社会
9月7日(水) 2限
3−Aの社会の授業の風景です。今日の授業のテーマは「人権について」でした。「人権」とは何か?また、普段の生活の中でどのようなことが人権問題として取り上げられかなど考えました。 朝の風景から
9月7日(水)
昨日の強風の影響で、生徒玄関付近にはグラウンドの砂や落ち葉が吹き込んでいましたが、登校した生徒が、自主的に玄関の清掃をしていました。また風をよけるために校舎内に移動したプランターを協力して運んでいる生徒もいました。進んで奉仕活動を行う姿、ステキですね! |
|