最新更新日:2024/11/26 | |
本日:58
昨日:70 総数:314771 |
6月7日(火)5年生 外国語の学習
「What do you want to study?」
どんな教科を勉強したい?将来どんな仕事をしたい?というお話の学習をしました。動画をみながら、どんな風に話しているか、しっかりと聞いています。 6月7日(火) 2年生 図画工作の学習
「ふしぎなたまご」を描いていました。教室を覗くと、「先生、みてみてー!」「ぼくは○○を描いたよ!!」「わたしはこんな風に描いたよ!」と描いた絵を掲げて見せてくれました。元気いっぱいな2年生は、描く絵からも元気が伝わってきます。
6月7日(火) 1年生 算数の学習
今日は、「「4+3」の式になるお話をつくりましょう」という学習をしました。わからないときは、先生と1対1でていねいに教えてもらいます。日に日にレベルアップしていく1年生です。
6月6日(月) 5年生 歯磨きパワーアップ週間に向けて
先週末に5年生は、今週の「歯磨きパワーアップ週間」に向けて、養護教諭から事前指導を受けました。どうして「歯磨き」が大切なのか、虫歯に至るまでの過程、具体的な磨き方などについて、絵図を見ながら分かりやすく教えてもらいました。今日から早速、実践していきましょう。
6月6日(月) 時間感覚を身に付けることにチャレンジ中!
2年生は、4月・5月と時計を見て行動するということに挑戦し続けてきました。6月に入ってからは新たに、給食の時間に「12:15いただきますチャレンジ」や、「帰りのランドセル準備3分チャレンジ」に挑戦しています。
ゲームやミッションが大好きな2年生、成功した時はみんなで喜び合っています! 6月6日(月)はみがきパワーアップ週間始まりました。
今日から5日間、はみがきパワーアップ週間です。先週の保健指導で学んだことを生かして、各自めあてに向かって取り組んでいます。
下学年は、砂時計を使ってしっかりと3分間みがくことを意識する人がたくさんいました。「3分って意外と長いんだなあ」と実感できたようです。 上学年は、鏡で歯をよく観察したり、みがき方を工夫している人がたくさんいました。「これで、むし歯菌もいなくなったね!」と満足そうにしていました。 ご家庭でも、ぜひ夕食後、朝食後の歯みがきをチェックしてあげてください。 6月6日(月) 全校体育タイム
全校体育タイムがありました。今日は走る力を高める運動を行いました。みんな一生懸命に取り組みました。
6月6日(月) 3年 国語の学習
国語辞典の使い方を学習しています。「出す」にも、様々な意味があることを学習しました。だんだんと辞典を使いこなせるようになっています。
簡単にできる朝ご飯作り
6年生は、家庭科の学習で調理実習を行いました。火加減や味付けをそれぞれの好みに合わせながら、スクランブルエッグを作りました。自分たちで作った料理は、とてもおいしかったそうです。
6月3日(金) 自分で考えて行動する素敵な朝日っ子
登校途中に落ちているごみが気になり、ごみ拾いをしながら、登校してきた朝日っ子。昨日に続き、今日も拾ってきてくれました。「たくさんあって大変だった」「ちょっと臭かったけど拾ってきたよ」と笑顔で話す姿に頭が下がりました。みんなのために、何ができるかを考え、実行する姿が素敵です。
|
|