最新更新日:2024/11/14 | |
本日:546
昨日:2131 総数:3222697 |
7月31日(日) ソフトボール部3年生引退セレモニー
7月31日(日)、ソフトボール部は、保護者会も交えて3年生の引退試合等が行われました。暑い日でしたが、それ以上に思い出に残りました。
いよいよ、1・2年生の新人チームが動き出します。 8月1日(月) 夏季休業中の花壇に、自動水やり機が設置されました。
7月29日(金) 、本校の花壇に、自動水やり機(電池で稼働)が設置されました。
毎日、朝と夕に自動的にバルブが開き、花壇の散水ホースから水が出る簡単な仕組みです。 土日祝日等、教職員が散水のために学校に来る必要がなくなりました。 速報 北信越大会 硬式テニス部 男子全国大会出場決定!
硬式テニス
男子は2位 全国大会出場決定! 女子は、初戦で準優勝チームに、敗退しました。健闘しました! 7月29日(金) バレーボール部女子 活動の様子
全員で集合写真を撮りました!
7月29日(金) バレーボール部女子 活動の様子
試合に出ない3年生今月いっぱい部活動に参加して、後輩の指導をしてくれています。
今日で全員揃っての練習は最後になります。 7月29日(金) バレーボール部女子 活動の様子
北信越メンバーは試合前最後の学校での練習です。北信越大会の第一試合は、8/2(火)13:00から行われます。
7月27日(水) アセスとセルフエスティームの夏季研修会が行われました。本校では3年前まで、Q−U(学級集団をアセスメント)調査を基にした、教員が生徒に適切な支援をするための研修会を行ってきましたが、生徒一人一人が居心地のよさを感じる学級集団づくりのために、生徒個人への理解と個別支援がベースにあると考え、Q−Uからアセス・セルフエスティームに切り替えました。 「アセス」は、広島大学大学院の栗原教授が開発した学校環境適応感尺度であり、生徒を個別に支援するための正確な見立てを行うことができるツールです。 「セルフエスティーム」は、日本ウェルネススポーツ大学の近藤卓教授が開発した「SOBA−SET」であり、生徒の自尊感情をどう育てるか、個別支援に生かすことができる自尊感情測定ツールです。 どちらも、生徒一人一台のChromebookを使い、事前にアンケート形式で回答します。その後は、自動集計され、学校にある校務用PCで個票を出力したり、校内研修会で分析ができたりすることから、富山市内でも小中学校で徐々に活用が広がっています。Q−Uは、業者に診断や個票の印刷を依頼することから、毎年予算化が必要でしたが、この2つの心理テストは無料で実施できます。 研修会では、3人のケースについて、酒井カウンセリング指導員から個票を基にした支援についての解説の後、2学期からの個別支援に生かすために各学年に分かれて研修会を行いました。 7月27日(水) 救急法講習会(AEDを用いた心肺蘇生法)が行われました。
7月27日(水)9:00から体育館で、教員を対象に、救急法講習会(AEDを用いた心肺蘇生法)が行われました。
講師として日本赤十字社救急法指導員を2名招き、どのような状況でも冷静に判断できることの必要性について学びました。 リーダー研修会日程の変更について(案内)7月25日(月)富山高校生との学習会その4 |
富山市立堀川中学校
〒939-8081 富山県富山市堀川小泉町一丁目21-15 TEL:076-424-3646 FAX:076-424-3649 |