最新更新日:2024/12/25 | |
本日:255
昨日:514 総数:613173 |
10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 大沢野土建工業
大沢野土建工業での活動の様子です。
今日は、黒瀬にある営業所で活動しています。たくさんのカタログを参考にしながら、理想の家を図面化しています。 今は平面図ですが、この後、コンピュータを使って立体化してみるそうです。どんな家にしようか悩みながらも、楽しそうに図面を描いています。これがきっかけで、建築士を目指すかも、、、。 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 ヒミツキチ
お菓子屋さんのヒミツキチでの活動の様子です。
今日はお店の営業日で、接客の仕事を体験していました。ケーキの箱詰めや会計等、お店の方に優しく教えていただきながら接客していました。 お客様から「素敵なお菓子屋さんで『14歳の挑戦』ができてよかったね。」と温かい声を掛けていただきました。 10月6日(木) 今日の給食は?
今日は、パンメニューです。
1 食パン 2 牛乳 3 鶏肉とレバーのマーマレードソースがらめ 4 ゆでブロッコリー 5 コーンと卵のスープ です。 今日は視点を少し変えて、ジャムとマーマレードの違いについて紹介します。 食品表示基準では、果実、野菜又は花弁(以下、果実など)を砂糖類、糖アルコール又ははちみつとともにゼリー化するようになるまで加熱したものを「ジャム類」と定義しています。 「ジャム類」はさらにジャム、マーマレード、ゼリーに分類されます。 ジャムは、マーマレード及びゼリー以外のもの マーマレードは、柑橘類の果実を原料としたもので、柑橘類の果皮が認められるもの ゼリーは、ジャム類のうち、果実などの搾汁を原料としたもの です。ちなみに、ここでいうゼリーとは、ゼラチンで固めたお菓子とは別のものを指します。 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 小蔵亀寿堂
小蔵亀寿堂での活動の様子です。
校長先生がお客さんとして来店されました。 接客をしたり、お菓子の箱を組み立てたりしています。お菓子を丁寧に袋に詰めていきます。 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 ユニゾン
ユニゾンでの活動の様子です。
CADを用いて図面を描いたり、出来上がった製品の測定をしたり、事務処理をしたりしています。 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 富山市総合体育館
富山市総合体育館での活動の様子です。
生徒は、館内清掃を行った後に、総合受付を担当しています。 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 リンデ幼稚園
リンデ幼稚園での活動の様子です。
給食の準備をしたり、園庭で園児と遊んだりしています。 10月6日(木) 掲示版設置!
掲示版を生徒玄関正面、職員玄関前、校長室前の3か所に設置しました。
用務員さんの研修として、業者の方と一緒に作業してくだいました。 嘘発見器のような機械を壁に近付けると、柱が通っている部分で反応します。優れ物です。柱を見付けて、設置します。 10月6日(木) 1年生 授業の様子
写真上は、理科の授業の様子です。様々な気体の調べ方を学習しています。演示実験では、水素が入った試験管に火を近付けると、「ポン!」という音がして生徒は興味津々です。
写真下は、英語の授業の様子です。「〜してもよいですか」と相手に許可を求める表現、「〜してくれませんか」と相手に依頼する表現を学習しています。 10月6日(木) サツマイモの収穫
7月末から育てていたサツマイモを収穫しました。
プランターで育てていたため、細くて小さなサツマイモでしたが、楽しく収穫することができました。 収穫の秋!実りの秋! |
|