最新更新日:2024/11/14 | |
本日:440
昨日:207 総数:556994 |
9/8(木) 1年生 国語科そして、「くじらぐもが、自分の街へ来たら何が見えるかな?」 「松川。」「富山駅。」 発表したい子供たちが、どんどん手を挙げました。 9/8(木) 5年生 体育科ベースボール型のスポーツは、ルールが難しいとされているので、実際にゲームをしながらルールを確かめたり、自級ルールを決めたりしています。 次の時間も、試しのゲームをして、「ティーボール」の特性とルールに慣れたいと思います。 9/7(水) 2年生 図画工作科
夏休みに見た(した)花火を思い出しながら、飛び出す花火の絵の製作に取り組んでいます。
下書きをボンドでなぞり、上から塩をかけると塩がくっついて花火の形が立体的に浮かび上がります。次回、色を付けて完成です。どんな花火になるのか楽しみですね。 9/7(水) 6年生 体育科以前練習した跳び方を思い出しながら、助走距離も考えて跳びました。 本番では、自己最高記録が出るように頑張ってほしいです。 9/7(水) 5年生 国語科今日の議題は、「小学生にスマートフォンは必要か必要ではないか」です。 必要チーム、必要ではないチームに分かれ、それぞれのチームが意見を述べます。次に、相手チームに質疑応答をします。 その後、チームで考えをまとめて、改めて意見を述べます。 最後に、動画を撮っている校長先生役の子供が、どちらのチームが説得力のある発言ができていたかなどを評価します。 予期もしない質問をされると戸惑いましたが、何とかチームで相談して乗り切りました。 9/7(水) 5年生 図画工作科各自、心にとまる写真を選び、画用紙の上に貼りました。そして、写真の外にはどのような世界が広がっているのか想像し、感じたことや思ったことを自由に表しています。 想像力そして、想像したことに合う形や色を見付けて表す表現力等を養います。 9/7(水) 4年生 道徳科・あなたの「自分らしさ」は、どんなところだと思いますか。 ・それをのばすために、何をしたいですか。 ・伝記などを読んで、「自分らしく生きた」と感じられる人を見つけましょう。 そして、グループになり、それぞれの考えを交流しました。 9/7(水) 3年生 国語科左側にある「のぎへん」「かねへん」「つちへん」などは「へん」で、右側にある「ちから」「おおがい」などは「つくり」だと分かりました。 そこで、漢字練習ノートや教科書を見ながら、いろいろな「つくり」を探すことにしました。 発表したい子供が、黒板に書きにきました。 9/7(水) 2年生 体育科縄の縛り方、つま先を使っての跳び方等を練習しました。 次に、片手で縄を回して、ジャンプのタイミングと合わせる練習もしました。 右手で8回、左手に持ち替えて8回、頭の上で8回等、様々な位置で回して楽しみました。 9/7(水) 2年生 国語科先生の一文ずつの範読を真似て、交互に読みました。みんなの声も気持ちも合っています。 |
|