最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:98 総数:558278 |
10/12(水) 2年生 生活科3
続いて、お地蔵さんの「霊水」通称「鯉の水」を訪れました。
飲むと長生きできる水らしいと知り、興味津々で試飲したり、鯉の蛇口を見たりしました。川の反対側には龍の水があり、何か関係がありそうです。 10/12(水) ひかり・スマイル「さつまいもフェスティバル第一弾」1
ひかり・スマイルでは、畑で収穫したさつまいもをどうするか話し合ってきました。「同じ学年の友達に食べてほしい」「先生にも渡したい」「お家の人にも食べてほしいな」など、たくさんの意見が出ました。
今日はスイートポテトとさつまいもスティックを全校の子供たちに食べてもらおうと、大量のさつまいもを調理しました。 鍋で茹でると、安納芋の甘い香りがしてきました。「これは絶対美味しい」とワクワクしながら調理していた子供たち。洗い物等の作業も協力して行うことができました。 10/12(水) ひかり・スマイル「さつまいもフェスティバル第一弾」2
調理後、「調理員さんの苦労が分かったよ」と疲れてヘトヘトな子供たちでしたが、出来上がったさつまいもを試食すると喜んで食べました。
さつまいもが苦手な子供も美味しく食べられて、自分たちで調理することのよさを感じました。 また、自分で考えた言葉を添えて各クラスへ届けました。全校のみんなから「とっても美味しかった」「ありがとう」の声を聞いた子供たちは、ちょっぴり誇らしげでした。 10/12(水) 2年生 図画工作科自慢げに、何人もの子供たちが製作中の楽器を見せてくれました。 10/12(水) 3年生 学級活動椅子取りゲーム、読み聞かせ、スポーツクイズ、プレゼント渡しなど、役割分担して取り組んでいます。 10/12(水) 4年生 外国語活動クロームブックの画面に、アルファベットがランダムに映し出されており、A、B、C、D…と順番に、画面にタッチして選んでいくのです。Zまでタッチする時間を計測しています。 大文字のみ、小文字のみ、大文字と小文字が混ざったものがあります。 ペアで挑戦する活動も取り入れながら、楽しく学習しました。 10/12(水) 1年生 算数科「11−5=?」 数えブロックを使いながら、答えが本当に「6」になることをみんなで確かめました。 10/12(水) 4年生 書写10/12(水) さつまいものつるの撤去用務員さんのこのような作業が、この後1年生が行うさつまいもの収穫をスムーズにしてくれています。とてもありがたいですね。 なお、このさつまいものつるも、リース作りに利用する予定です。 10/12(水) 1年生 道徳科自分だったらどうするかという問いに、「友達のためだから頑張る」「自分の命も大事だから、無理をしないで掘り進める」など、たくさんの意見が出て盛り上がりました。 |
|