最新更新日:2024/11/27 | |
本日:78
昨日:107 総数:551738 |
こども探検隊(1年2組)入り口では、教室で学習した通りにしっかりと挨拶をしました。 ソファでぴょんぴょんしながら、「わあ、ふかふか」と嬉しそうでした。 「どうしてこんな椅子があるんですか」「誰が座るのですか」などと次々に質問していました。 ぜひ、また来てくださいね。待っています! こども探検隊(1年2組)すると、職員室にも興味が沸いてきて、すぐさま探検に行きました。 職員室の隣に印刷室が見えると、またそちらへ。 1年生の好奇心は尽きません。 研究授業(5年2組)学級のみんなが積極的に挨拶運動に参加するためにはどうすればよいのか、よりよい方策を考え合いました。 友達と自分の考えの共通点や相違点に気を付けながら聴き合っていました。 研究授業(5年2組)研究授業(5年2組)いろいろな意見を聴き合い、「これなら取り組むことができそうだ」という方法にたどり着いたようです。 最後には、クロムブックを活用したアンケート形式の振り返りを行いました。 5月の避難訓練
理科室出火を想定した避難訓練を行いました。子供たちは、「おはしも」を守り、すみやかに避難しました。五福小学校では、振り返りとして、6年生の防災リーダーが今日の訓練から次に生かしていきたいことを話します。子供たちは、真剣に話を聞いていました。
〜今日の給食 5月30日(月)〜・ごはん ・牛乳 ・魚の竜田揚げ ・小松菜ひたし ・呉汁 野菜づくり名人さんから学ぶ(2年生)ミニトマトの脇芽の見分け方や野菜の病気、水やりのコツ等、詳しく分かりやすく教えていただきました。 心配していたことについても質問することができました。 野菜も2年生も、これからの成長がますます楽しみです。 野菜づくり名人さんから学ぶ(2年生)今後ともよろしくお願いいたします。 代表委員会「協力する気持ちを大切にして、もっと居心地のよい学校をつくっていきたい」「みんなが関わり合う場をもっとつくっていけばよい」などと話し合っていました。 |
|